ここから本文です

最低でしょうか?友人の美人な彼女と自分の彼女を比較して劣等感を感じてしまいま...

tas********さん

2013/7/406:46:50

最低でしょうか?友人の美人な彼女と自分の彼女を比較して劣等感を感じてしまいます。

はじめまして。僕は24才男です。

僕には三年付き合ってる彼女がいます。
容姿は普通ですが、性格が

良いし明るい子です。

最近、友人から彼女を紹介されました。
小柄華奢で足やウエストも細く、顔は目鼻立ちが芸能人みたいに整っている美人でした。

友人もそんな綺麗な彼女が自慢らしく、
「背ちっちゃくて細いのに、胸は割とあるんだよ。」とか、
「よく周りから、タレントみたいな彼女だねって言われる。」
などと自慢してきます。

最初は微笑ましく思っていましたが、最近友人に、
「お前の彼女ってぶっちゃけあんまり可愛くないよね。ガタイいいし、顔も地味だし。お前あの子でいいの?」と言われました。

その時は、彼女の性格が良いから好きなんだと言いましたが、正直何だか悔しくて恥ずかしくなってしまいました。

確かに彼女の容姿は人並みですし、けして可愛いや綺麗なタイプではありません。
でも、明るい性格で一緒にいて楽しいため、彼女の容姿はあまり気にしていませんでした。

しかし、友人の美人な彼女を紹介されてから、最近彼女の容姿が気になってしまっています。

もう少し痩せたら?とか、化粧少し変えてみたら?とか最近彼女に言ってしまってます。

彼女はあまり良い気分ではないらしく、
「どうせ私はブスですよ。」と怒ってしまいます。

前はそんな態度も可愛らしく思えていましたが、最近はなぜかイライラしてしまいます。

こんな状態で彼女と付き合ってるのが何だか彼女に申し訳なく思ってしまいます。

どうすれば友人の彼女と比べてしまう事を辞めれるでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/7/818:03:26

25歳 男 会社員

質問読ませて頂きました。
結論から言いますと、「どうにもできない」と思います。もちろん時間が解決してはくれると思いますが。

感想をいうと、お気持ちはかなり分かります、私はろくに付き合った経験ないし元カノもめっちゃ可愛かったタイプの経験者なので経験はありませんが友人の彼女さんがもし可愛くて自分の彼女が平凡であれば男なら同じ事を感じてしまいます。

女性の回答者に「女を顔で判断するな、性格をみろ」などと仰っている人が多いですが正直私はそうは思いません。
外見含めてその人でしょう、外見否定したらその人じゃないですよ。
きっとその友人は舞い上がっているんでしょうね、彼女を自慢して自分の価値を上げているんですよ、男なら大抵そうします。
そして質問者様も男ですから劣等感は当たり前、それを彼女に求めて要求したのはまずかったですが・・・

ま、簡単じゃないですが一つ方法はあります。
「自分を磨く」こと、これにつきます。
なぜそうなるのかというと、質問者様が劣等感を感じる理由は「自分が下に見られてそれが嫌だから」です。
なら、自分を磨いて「その気になれば君の彼女位のレベルはすぐ捕まえられるけど、今の彼女をあえて選んだんだ」と言える位になれば劣等感なんて感じませんよ。
生半可な努力じゃありませんが、そうすれば劣等感は感じません。
恐らく今は、人として自分が彼女さんと対等かそれより下だと思っているから彼女さんを見下されて劣等感が生まれたと推測できます。
なら自分変えたら、今の彼女さんで劣等感を感じる事はありませんよ、「自分が数ある女の中から彼女を選んだ」と思えるようになればいいのです。

最後に、質問者様の感情はそこらの女性からしたら大ブーイングですがそういう輩はほっといていいです、ただの現実逃避ですから。
自分に自身を持って下さい。自分が彼女を選んだって思えれば劣等感はなくなりますよ!

質問した人からのコメント

2013/7/8 22:15:37

こんなに回答いただけるとは正直思っていなかったので驚いています。
皆様ありがとうございました。
同年代、そして同性のyoshimasaさんの回答を読み、
自分を磨きながら自分に自信を持てば今の彼女にコンプレックスを持つ事もなくなるのかなと思えました。
すごく心に響きました。
本当に回答ありがとうございした。

「彼女 かわいくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/588件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2013/7/822:06:10

自分の顔もきちんと見てみたら?
もし貴方がかなりのイケメンだとしても
こんな性格のひと勘弁です

kli********さん

2013/7/821:38:03

質問者さんは、女に対して何を求めてるのですか?

同じ男として質問内容を読んでて、「一生独りでいとけ(-。-)y-~」って気持ちですね。

友達に「顔が地味やスタイルがどうの」って言われて「悔しくて恥ずかしくなってしまった」って寝ぼけた事を言う24才のボケな奴は女と一生付き合う資格が無いからですね。

3年も付き合ってて彼女の色々な面を知ってて楽しく過ごしてたのに、他人の女と比較して嫌になってきたって(-。-)y-~ 容姿やスタイルの変化で女を変えるような奴は、今の彼女と別れて、次に良い女と付き合っても、また不満になってきて次に行ってしまうしな(-。-)y-~

容姿や体型とかは、年を取って行ったら男も女も変化して行くねんで(-。-)y-~性格は変化しにくいのに(-。-)y-~

それより問題なのは、「お前の彼女可愛く無いね」とか平気で言える様な友達と、その言葉を鵜呑みにしている質問者様ですね(-。-)y-~

平気で人の彼女の事を(外見のみの判断で)言う様な奴と友達に成ってる事を冷静に考えましょう(^_^)/

ここまでは、回答者の感情をむき出ししてしまいスイマセンでした(>_<)

友達の彼女や他人の彼女と比較してる事自体がナンセンスですね(´・ω・`)/若いなぁって思えて微笑ましいかも知れないが、24さ才なのだからしっかりしてねww

「隣の芝生は青く見える」ってことわざを知ってるでしょ。仕事も女も住む家も何でも人の物は良く見えるもんですww

自分が付き合ってて、楽しく3年間も付き合ってたのを考えたら答えは必然的に出てるでしょう(^_^)

彼女に「嫌な気持ちにさせてゴメンねって」言うて何処かに遊びに行っおいで(^_^)

tak********さん

2013/7/821:26:51

それが倦怠期ですな!経験では9割近いカップルはそこで別れることになります。ただ乗り越えて結婚したカップルは離婚率は私の知る限り0です!結婚はともかくですが一度そういうイライラする時期を乗り越えればまたそういう時期がきても同じパートナーなら乗り越え方をしっているので長く楽しくいられるようですよ(*´∀`)♪もうひとつ私の経験ですが美人であればあるほど倦怠期のイライラは増していきます(゜ロ゜)

アバター

ID非公開さん

2013/7/820:10:27

最低、ですね。

仮に今の彼女と別れ、あなたのお友達の彼女と同じ位の彼女と付き合うようにしたとして、ずっとそのお友達と付き合う彼女の品評会をするのでしょうか?しませんよね、きっと。

どうすれば、もやもやしないか。鏡で自分の顔を見て、彼女が同じように友達のイケメン彼氏とあなたとを比べたら、勝てるか、考えてみては?(笑)…と言うのは、嘘ですが、私なら、そのお友達とは距離を置きます。
自分と誰かを比べるのは、人としてままある事でしょう。でも、彼女の顔の優劣を比較して優越感に浸り、更にそれを言うのは、価値観を押し付けながら、あなたの価値観を尊重せず、蔑ろにし、あなたを見下しているのだと思います。そんな人はは友人と呼べるのでしょうか。まあ、そんな人の恋愛って、長続きしないだろうとは思いますが。友達って、上下があるものではないですよね。ましてや、自分ではなく、彼女の顔の優劣を比べるなんて、下衆もいいとこ。

仮にお友達とは距離を置いたとして、もやもやはすぐには晴れないかもしれません。なぜ、彼女と付き合う事にしたのか、あなたが思う彼女の魅力とは何なのか、考えてみてはいかがでしょうか?

pon********さん

2013/7/819:52:57

最低です。
今つきあっている彼女さんに失礼だとおもいませんか?
外見で選びたいならいいですが、
年をとったらみんな一緒です。

外見だけを重視したら痛い目に遭いますよ。
料理上手で性格のよい女性をえらぶか
料理もできず性格も意地悪い女性を選ぶかは、あなた次第です。4

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる