ここから本文です

生涯柔道家は幻ですか?

jyu********さん

2013/7/408:54:30

生涯柔道家は幻ですか?

自分は柔道を30歳後半から習い始めました。柔道歴はとびとびでトータルするとまだ9ヶ月ぐらいです。

ですが、この前無段の部という白帯の試合に出たのですが、あっという間に投げられて一本負けしてしまいました。

その投げた相手が一本背負いで投げた勢いで自分の上に乗っかってきてその時にアバラが二本折れてしまいました。

そこで疑問が残ったのですが、相手は体重も結構あったのですが投げた勢いで乗っかられてアバラって折れるものなのでしょうか?

小さい頃から柔道をやっていれば折れたりしなかったのでしょうか?

自分は柔道を一生続けるつもりで始めました。年をとっても若い者と乱取りができる柔道家を目指していました。

ですが過去を振り返ってみると、どんなに強い柔道選手でも後年は強さを維持できていません。

生涯柔道家は幻なのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wer********さん

2013/7/420:55:39

今晩は。
まず、成人の骨で折れ易いのは
鎖骨、次に肋骨と言われている位折れ易いです。
特に相手がのしかかって来たりする柔道ならば尚の事確率は高くなります。

生涯現役は可能ですが、どうしても身体は衰えますので、試合頻度は限りなく低くなると思います。

因みに
幼い頃からやっていても、折れる時は折れます。
ただ、大人の骨に比べると、成長期の骨は柔軟なので折れにくいのと、
オヤジ柔道みたいに体格差無視の打ち込みや、乱取りを基本的にはやらないので、回避出来ているだけです。

何かの参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2013/7/10 23:43:54

笑う 色々考えた結果、誰にも負けない生涯現役柔道家を目指す事に決めました!
回答してくれた皆さんありがとうございました\(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2013/7/900:35:20

もう、あとゎあなた次第ですね♪
自分に自信を持つことも大切です…

tig********さん

2013/7/503:49:26

『〇×家』というのは職業ではなく、矜持のことです。

なら、柔道を諦めなければ生涯柔道家ですよね。
誰がなんと言おうと、例え病床に伏せようと、己が諦めない以上はそうです。

道着を着て稽古をする。
自分の年齢、体力に合わせた稽古をする。

若い奴とガチンコでやり合うだけが武道ではありませんよね。

着慣れた道着を着て帯を締めれば気持ちも切り替わります。
その切り替わった気持ちが柔道家の礎なんだと思いますよ。

頑張ってください。

※アバラの話は皆さんのおっしゃる通り、結構簡単に折れます。
特にコンタクトスポーツの場合、アバラや歯、鼻が折れるなんていうのは特に珍しいことではありません。

alp********さん

2013/7/418:03:56

何歳になっても帯を締めて稽古にでる。それだけで生涯現役です。

同世代が寝たきりや階段の登り降りが出来なくなっても自分は生き生きと歩いて生活する。それだけで充分勝利しているじゃないですか。

その貯金は今から始めないと。老いに気づいてから始めても寿命を縮めるだけですよ。

kak********さん

2013/7/417:04:06

年を取るにつれ、生涯柔道は無理になってきますね

生涯武道をしたいなら、弓道か剣道をお勧めします。

yam********さん

2013/7/412:30:32

肋骨などは、クシャミをしただけでも、ひびが入ることもあります。
試合ともなれば、相手も必死です。乗っかってきたり、巻き込んできたりもします。
試合の場合、ある程度怪我は、覚悟しとかなければなりません。
しかし、稽古などは、正しく投げて、相手が受け身を取りやすくしてあげなければなりません。
柔道家とは、そんなふうにできる人の事を言うのであって、ただ、強いだけでは柔道家とはいえません。
心の持ち方、思いやり、自分にきびしく・・・・
競技者と柔道家は、別だと思って下さい。
私の知り合いの七段の方は、中学生の初段に投げられますが、立派な柔道家です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる