ここから本文です

男の子の母親は息子が将来結婚して子供が出来たとき、孫の面倒をみることは出来な...

miyutan328さん

2013/7/410:26:51

男の子の母親は息子が将来結婚して子供が出来たとき、孫の面倒をみることは出来ないと思いますか?
実際子供が生まれると里帰りも奥さんの実家、旦那が出張、帰りが遅い、自分(母親)が仕事をしているなどと言う理由でほとんどは母親側の実家に孫を預けたり実家にお世話になる人が多いですよね。私の友人は旦那の親が嫌いだから絶対孫を預けたくないと言ってる人が沢山います。自分の実家にはしょっちゅう孫を見せにいくけど旦那の実家はお盆と正月くらいとか。近所のおばあちゃん世代の方の話を聞いても娘の子供とはよく遊びに行くけど息子は滅多に来ないから諦めてるとか。
私には現在二人の男の子がいますが将来孫とも遊びたいけど寂しいなと思ったりしています。うちの場合は私には母親がいないのと旦那のお母さんが病気で孫の面倒は見れないと言われているのでどちらにも片寄ってはいませんが。
娘でも実家に頼らない人も沢山いますけどね。
息子を持つって寂しいことなのかなと思っていました。皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
20,733
回答数:
24
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/614:17:55

一つ、今からできること。
息子さんに女性を見る目をつけさせてください。

それは息子さん自身が幸せになるために必要な能力です。

二つ、息子さんに「子供を産ませてもいいと思う女性」としか避妊しないセックスしないように性教育してください。
でき婚は博打です。

三つ、自活できる仕事に就くこと。

お子さん達が貴女の思うように育つわけではありませんが、私は息子に最低限この三つを教育したいと思っています。
姑に気を使って子供を会わせようとしてくれる女性なら、きっと息子さんも幸せにしてくれるでしょう。

お互い頑張りましょう(*^^*)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gokimv874vvvさん

2013/7/721:42:15

これはそのお嫁さんによるのでは?
皇族でさえそうですよね。天皇陛下は孫の愛子さまとの交流が少ないことを寂しく残念に思うと記者会見でおっしゃってましたよね。しかし週刊誌などの報道によると雅子妃殿下のご実家との交流は多いそう。
紀子さまは美智子さまと仲良しみたいなので頻繁に行き来してるのではないでしょうか。

お嫁さんとお姑さんの相性もあるし、なんとも言えないと思います。

yokko_yoyuuさん

編集あり2013/7/600:57:59

もう成人した息子2人と、まだ未成年の娘がおります。

母親と息子というのは、幼少期には一生分の深い愛情の絆で結ばれるんです。
本当に目の中に入れても痛くないとはこのことかと思うほど、成長していく過程も成果も楽しい日々だと思います。

ところが、その愛情が深い分、思春期から成人となり、社会に出ていくようになると、親離れ子離れという、恋人との別れ以上の寂しさを味わうこととなります。

おそらく、その時点で、気の利いた母親であれば家族とのつながりや子供を構うことだけを楽しみにせずに、自分の生き甲斐や楽しみを見つけていきます。

ですが、一部の子離れできない親群は、息子の嫁を悪く言ったり、必要以上の干渉をして摩擦を起こしたり、若い世代に迷惑をかけてしまいがちです。

上記の前者になれば、孫の世話が生き甲斐のばあちゃんにはならず、息子も嫁を大切に自分の世代で苦労しながらも幸せになれると思います。
後者は、物質的には手が足りたとしても、大人の女同士の世代ギャップや本能的な女性敵視の感情により、せっかくの幸せな子育てが台無しになってしまいます。

これは息子に限らず、娘の子育てにおいても同じことが言えて、母親の子育て流儀を実の娘であった場合は押し付けてしまいがちです。それを受け入れられる娘とそうでない娘とがいるわけで、いずれにしても孫や子供はペットではないので、子供が成人した時点で、自分たちの世代で生きていくことが、男女問わずに最善の生き方であると思うのです。

したがって、質問者さんのお子さんが男の子であれ、女の子が生まれたとしても、過干渉で孫が生き甲斐の婆さんに成り下がらない限り、何も心配はなく、ご自身のお子さんたちを立派な社会人になるまで見守ればそれでよいと思います。

mayomayo1908さん

2013/7/517:10:38

旦那の実家は車で5分程度で近く、私の実家は1時間程度です。
旦那の実家は私も含めた家族4人でお邪魔しますし、近いので絶対日帰りです。
実家は時々泊まりますし、旦那抜きの子供と3人でも帰ります。(泊り含む)
どちらも、良く訪れているほうだと思います。
子供達はどちらの祖父母も好きで遊んでいますよ。

我が家は息子と娘ですが、子供の人生はその子だけのものなので、今はいっぱい子供と遊んで、親として出来る限りのことをして、子供たちが心置きなく親離れしてくれたら・・・と思っています。
仕事や結婚で離れてしまっても、寂しくないって言ったら嘘になりますが、子供が幸せならそれで良いです。
娘二人でも、遠くに嫁いでしまう人もいっぱいおりますよ。 (友人<女>で海外で生活している子がおります。仕事もあるし結婚もしているので、多分一時帰国以外には日本に戻ってこないでしょう。)
将来は分かりません。 分からないから楽しいのです。
もしかしたら、息子さんと近くに暮らして、嫌でも毎日孫を観なければいけなくなるかもしれませんよ。

kotomatomatoさん

2013/7/516:51:44

私は『嫁が夫の親に愛情を持つ事は無い』という
事を自分自身で解っておりますし、姑に子供を
奪われる事がどれほどの憎しみ(殺意さえ)を
覚えるかもわかっておりますので『孫』というより
『息子夫婦の子供』と思うと思います。
息子が社会人になった今でさえ、子供の頃の
過干渉は思い出しただけで身震いします。
今は家族だけで暮らしているので本当に幸せで
幸せで。私は夫の親が疎ましいので自分が
嫁に大事にされるとは思っていません。
私の子供は息子だけであって嫁はよそ様の娘です。
なのでいびるつもりも有りませんが愛する事も
ありません。嫁が実家に行くのは当たり前です。
私も実家の親を連れて食事や温泉には連れて
行きますが夫の親と出かけた事はありません。
息子がいなければつまらない人生だったと思います。
孫は姑の所有物ではありませんのでどうでもいいです。

2013/7/422:57:47

うちにも二人子供がいますが
旦那の実家、しょっちゅうお邪魔させてもらってます。

うちの場合は、私の実家は車で一時間弱なのに対し
旦那の実家は徒歩で3分あれば着いてしまう距離にあります。

そんな理由もあって、ちょっと二人とも用事があって
子供達の面倒を・・・とかそういう時は
殆ど旦那の実家に相談しに行ってます。

子供の行事とか、ちょっとした旅行とか・・・
挙げ句の果てには自分や旦那のちょっとした相談事にまで
乗ってもらったりして(汗)
下手したら自分の実家よりもくつろいでいるかも・・・

逆に、旦那はお義母さんやお義父さんには厳しいですね。
電話とかで話してるのを聞くとハラハラしてしまいます。

確かに、将来の事は分からないし
息子さんとなかなか会えなくなってしまったら寂しいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。