ここから本文です

時給制のアルバイト、タイムカードを押すタイミングはいつが妥当ですか? 24時間...

pikomako0126さん

2013/7/414:31:01

時給制のアルバイト、タイムカードを押すタイミングはいつが妥当ですか?

24時間営業の飲食店のホールでアルバイトをしている者です。
私が働いているお店は、ホールに出る30分前にはお店に

到着している事が原則とされています。
例えば、18時からホールに出る場合、17時30分にはお店に来て、着替え→連絡帳の確認→手洗い・うがい→氷・グラスの搬入 を済ませ、18時ちょうどにタイムカードを押します。
押すのが遅れると注意されます。

しかし、先日アルバイト仲間の女性がこんな事を言っていました。
「30分前に来ないといけないなんて納得がいかない。その分の時給が出ないのは違法。」と。
確かに、氷・グラスの搬入は仕事のひとつだと思うので、これがタダ働きなのには私も少し疑問を感じていましたが、5分ほどで終わる仕事なので、まあ、これくらい別にいいか…と思って今までやってきました。
しかし、アルバイト仲間の女性曰く「着替えや連絡帳の確認も仕事のうち。本来なら、着替えを始めるところからタイムカードを押すべき。」と。
言われてみれば確かにそうだなあと思いましたが、一般的に時給制のバイトではタイムカードを押すタイミングはいつが妥当なのでしょうか?

回答お待ちしています。

補足法的には着替えの時間も給与が出るという事ですね。
私の母が学生時代にバイトしていたお店は、従業員用の入り口にタイムカードが置いてあり、まずは入り口でタイムカードを打刻してから着替えをして、作業についたそうです。(何十年も昔の話です。)
ですが、このようなシステムにしてしまうと、シフトの何時間も前にお店に来て、ダラダラと着替えをして給料を稼ぐ人が出て来そうですね。
皆さんのバイト先はどうでしたか?

閲覧数:
36,995
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/7/508:12:05

補足を受けて:
アルバイトに限らず
制服に着替える場合
着替え時間は勤務時間には含まれていないのが現実です。

着替える前にタイムカードは押しますが、
10分程度を着替え等準備の時間と見なされていました。

タイムカードは出勤時に押しても
給与には含まないって会社が
現実としては多いのではないでしょうか?





法律で言うならば
制服でないと就業できないと仮定すれば
女性が言うことは正しいです。

ただし、あまり法律法律と言い出すと、
居づらくなるのはご自身です。

ノーワークノーペイが原則ですから、
休憩時間以外のお手洗いや談笑なんかも
給与から引きますってことになりかねません。

こういう女性は決してそう言うことを求めているのではなく、
勤務時間中であっても必要に応じて
お手洗いにも行きたいし、
ホッとする時間も欲しいと思っているんですよ。

それが通るかどうかは別ですが…

職場にいやすいようにするのが1番だと思います。

30分前でも仕事がうまく回るならば
私は30分前に出勤し、
タイムカードは定時で押しますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/11 10:08:41

皆様、回答ありがとうございます。
>あまり法律法律と言い出すと、居づらくなる
というご意見に共感しましたので、こちらの回答をBAに選ばせていただきました。
結局、その女性は「こんな職場おかしい。違法だ。」と言って数日前に辞めていきました。
法学部の学生さんだったので、彼女が法律にこだわる気持ちも分からないでもないですが、今のままの感覚だと、どこでバイトしても続かないんだろうなあ…なんて思っています(^^;;

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/7/508:22:33

始業時間前に余裕をもって出勤するのは、一般的に作業をスムーズに運ぶためには良い事であると、推奨されますが、限度があります。
また、早期の出勤で、仕事に密接にかかわることは、労働時間の中に含まれるという判例があります。
制服や、作業衣に着替えるのは労働時間内に含まれるというものです。大手の造船会社の勤務について2000年3月最高裁は、着替えの時間も労働時間に含まれると判決を言い渡しています。。
判断の基準は、労働者の行為が使用者の指揮命令下に置かれているか、そうじゃないかに拠ります。
ご質問の内容は、17時30分には出勤していて、着替え→連絡帳の確認→手洗い・うがい→氷・グラスの搬入 を済ませ18時ドンピシャリにホールに出ろ。
ですから、ホールに出る前に一連の業務を行っています。17時30分が、正規の出勤時間であると、解釈できます。
17時30分に出勤していても、ひと仕事してから、18時に打刻しなさいは、ただ働きを強要してることになります。
17時30分に打刻して、給料もこの時間から要求します。
無給であるなら、18時出勤で、着替え→連絡帳の確認→手洗い・うがい→氷・グラスの搬入も、短時間で済ませて早番と交代のシステムを上司に提言します。
一般的には、10分前くらいの打刻が多いようです。10分あれば、制服にも作業衣にも着替えられます。

--------------------補足-------------------

タイムカードは、時間管理の一手段に過ぎないのです。打刻した時間全部が労働時間であるなんて誰も考えません。
ですから、始業時間00時から、終業時間00時と、勤務時間が決められているのです。
タイムカードに打刻したからその分残業代を出せと言って、罷り通ったのは昔のことで、最近の事業主は、タイムカードの打刻時間は、会社に滞留してる時間であって、必ずしも労働時間を証明するものではないと認識し、残業も命令のない残業は一切認めない企業が多いのです。
中にはルーズな会社もあることは従来通りです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/7/415:13:02

会社(お店)が制服の着衣を義務付け、その着衣を事業所内の所定の更衣所等で行うと決めている場合、制服の着衣と脱衣に要する時間は、使用者の指揮命令下に置かれており、労働基準法上の労働時間に該当するようです。
そうであれば着替えを始めるところからタイムカードを押すべきでしょう。

koyu30tosさん

編集あり2013/7/508:47:06

着替えは基本仕事じゃないでしょ

私も色々若い頃からバイトや就職しましたが
着替える前にタイムカードを押すところはありません

30分までに入れというのも初めてですがね

普通は自分で逆算するものですが・・

でもジャストはいけません
少なくとも5分~10分前には仕事開始できているのが普通です


現場について着替えトイレ手洗いをし身支度を整える時間(10分~15分)
そして10分前にタイムカードを押し現場へと考えるとまぁ~25分前にはついていたほうがいい計算になるのであながち
そこがおかしいというわけではないですね・・
連絡帳の確認と氷の搬入で10分とすれば・・10分ほどのタダ働きなら許容範囲だと思いますがどうでしょう

普通は自己管理であるところを自己管理が出来ない人が多かったんじゃないかな?
だからそう言うシステムが出来たんだと思います

どうでしょう・・いつもいつも遅刻してくる人や毎回ギリギリに来てタイムカードをとりあえず押す人
それからトイレにこもってたり
そう言う人が必ず出てきます
そう言う人にイライラするよりも上にきっちり決めてもらったほうが実は凄く楽だと思います

店側にはそれなりに色んなトラブルがあったり困った人がいたりして規則は出来てきます
必要があって出来たルールが多いのです


補足読みました

そうなんですか!驚きです

でもそうすると必ずゆっくり着替える人でてくるでしょうね

残業もそうですが
残業稼ぎでちんたら仕事する人がいたので
結局みんな残業代はなし・・になってしまいました
本当に残業している人にとってゃ迷惑な話です


凄く早く来る人も注意を受けてました
誰か一人が早くくると私も早く来なきゃとなり段々とみんなが早く早くとなってしまいます

法的にどうかではなく
現場で決められたルールに従う事だと思います


ルールは会議室で決められるんじゃね~現場で決められるんだ~って感じですよね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。