ここから本文です

PSO2について PSO2CC体験版でベンチマークをしたところ 簡易設定5でスコアが5990...

アバター

ID非公開さん

2013/7/420:43:24

PSO2について
PSO2CC体験版でベンチマークをしたところ
簡易設定5でスコアが5990でした
これなら実際のプレイでも快適にプレイできますか?

補足快適は無理ですか・・・
簡易設定3でもう一度やったら13000だったんですが、これならさすがに快適にできますよね?

閲覧数:
20,571
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

姫夜さん

2013/7/803:08:18

あくまでベンチマークです

私は前バージョンで12000弱のスコアで快適どころか裏で動画見ながらも出来るような…
と思いましたが実際は快適も何もなかった。

まずPSO2特有のブロックシステムがあります
これは1つのサーバーに何千何万のキャラが居たとしても、
ブロックで区切られているので1つのブロックでも混雑しても100~200キャラ程度しか居ないです
たとえスコア2000でもロビーでの交流や暇潰し程度なら別に不満が出る事は無いでしょう。

問題はバトル面です。
ご存知かと思いますが設定上げる程画質が綺麗になります。
あなたの画面内でマルチエリア最大人数の12人が一斉にPAやテクニック(他ゲーで言うスキルをぶっぱなします
それにPCが耐えられるかどうかだと思います。
ですが実際のところ設定3~5はハイエンドPCでない限り、画面上ほとんど違いは見当たりません。

あなたのスコア5000という数字で快適は難しいですが、設定3でプレイするなら不満なくプレイできるでしょう
というのが私の見解ですかね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

編集あり2013/7/813:08:27

快適な動作は難しいと思います。

ベンチマークスコアが2000で動作可能で5000以上が快適と言われてたのは、前のバージョンのベンチマークテストでの事です。
現在PSO2公式サイトにあるベンチマークテストでは、スコアが5000が動作可能な程度だと思います。

前のバージョンのベンチマークスコアが2000弱のPCが、現在あるベンチマークテストのスコアが5000だったからです。

簡易設定を少し下げて、スコアが10000程度になる簡易設定にしたほうがいいと思います。


追記します

私は2台のPCを使って検証してます。
前のベンチマークスコアと現在のベンチマークスコアでは、大きなスコアの違いがありました。
1台のPCは記載してますので省略しますが、もう1台のPCが前のベンチマークスコアが17000で現在あるベンチマークスコアが32000となりました。

動作環境ギリギリのPCだと(前のスコア2000弱、現在のスコア5000)動作が少し重い状態で、ミッションのステージ移動(例:森林1から森林2への移動時間)も遅くてボス出現ムービーも重くて快適ではありませんでした。
一応、この動作環境ギリギリのPCで現在あるベンチマークテストの結果だと「快適な動作が可能」と判定されました。
前のベンチマークテストだと「簡易設定を下げて下さい」でした。

動作環境に余裕のあるPCでは、どちらのベンチマークテストでも「快適な動作が可能」でした。

下の回答者さんは、私を嘘つきと言ってますが実際に2台のPCを使い検証した結果です。
ただ、3台目のPCではさらに余裕のあるPCスペックなのに、現在あるベンチマークスコアが24000でしたので(前のベンチマークスコアは最近購入したので未確認です)パーツ構成によってはスコアのバラツキがあるのかもしれません。

全部の簡易設定で、実際にPSO2を起動させて動作検証して決めるといいと思います。


補足を確認しました

私的には簡易設定3で大丈夫だと思うのですが、ベンチマークスコアが12000でも快適でない回答もありますので、実際に本編のPSO2を起動させて動作確認をするほうがいいと思います。
問題なければ、簡易設定を上げて動作確認をして適切な設定を探すといいと思います。
逆に問題があれば、簡易設定を下げて適切な簡易設定を探すといいと思います。

多少でもカクツキがある場合は、簡易設定を下げておくほうがフルバースト時に画像処理落ちをするリスクを減らせると思います。
それだけ12人でのフルバーストは、PCへの負荷は大きいです。
実際に、ここに挙げてる最高ベンチマークスコアのPCで画像処理が間に合わずカクツキました。

nek********さん

編集あり2013/7/502:19:03

充分すぎる性能です。
快適に遊べるでしょう。

[追記]
最新のベンチマークにおいて、設定5でスコア2500程度のマシンでも、バースト中に処理落ちなどすることなく、常に快適に動作することを確認しています。
公式の基準値においても、普通に動作すると保証されている数字です。
5000あればかなりの余裕があります。
10000必要とかいうのは真っ赤な嘘ですのでご注意を。
むしろ設定を下げると、エフェクトが大幅に抑制されてコンサートなどのイベントが十分に楽しめなくなります。