ここから本文です

レジであった出来事に、そりゃ怒るよなぁっと思った事がありました。 今日、仕...

アバター

ID非公開さん

2013/7/421:12:56

レジであった出来事に、そりゃ怒るよなぁっと思った事がありました。

今日、仕事帰りにレジで並んでいたら、会計中、年配のおば様が、買い忘れたものがあったらしく、「あっちの方見てなかっ

たから、見てくるわ」と言い、次に並んでた女性と私に、スミマセンねーと言いながら去っていきました。レジの女の子も私達に「スミマセン」と言い、私とその女性は隣のレジに。
私、急いでるのになぁ…と思っていたのですが、前の方も、眉間にシワを寄せて時計を気にしていたので、少し急いでいる様子でした。そんな中、おば様を待ってた女の子が、ヘルプを呼び、男性スタッフがレジに入りました。そしたら、私と女性の方が早く並んでいたのに、後からきた人を呼びました。男性スタッフから見れば、私と女性より、その前に並んでた人を呼ぶのは当たり前だと思います。ただ、おば様を待って、私達を隣に並ばせた女の子は、私達が先に並んでいたのを知っています。なのに、ボーっとしていました。自分は接客業をしているので、私なら、男性スタッフが来たら、こちらの方を先にお願いします。と伝えます。女の子はまだ若い子でしたし、やっぱそこまで気が回らないよなぁ…と思っていたら、女性が、自分の番が来た時に、買い物カゴを思いっきりバン!と置きました。
女の子は、この音を聞いて、何でこの人が怒っているのかわかっていたと思うのですが、お客が全員レジからいなくなった後に、世間話をし始めました。すると、怒っていた女性の方が、べつのスタッフに(スーツだったので恐らくえらい方)教育をしっかりしてと、あくまで丁寧に話してました。こんな事でそこまで…と思いましたが、確かに、怒る人は怒るよなぁと。そして買い忘れがあったオバ様は、私が帰るまで帰って来ず。多分、5分くらいですが。
私が思うに、レジの子は、一回おば様の会計を取り止めておく方が良かったと思います。買い忘れがあるからと言っても、後ろに人が並んでるのにおば様も非常識かなと思いますが、レジの方も、暫くして帰ってこなければ、会計途中を取り止めて他のお客様を呼ぶとか、臨機応変な対応をすれば良かったとと。おば様の買い物の量は、また打ち直すの面倒くさいという量ではなく、少量でしたし…普段はこんな事で、と思いますが、やっぱ人間ですしイラっとしてしまう事があると思います。いつだって広い心でいたいものですが、皆さんならイラっとしちゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jig********さん

2013/7/421:28:00

まぁ大体の人はイラっとしながらもまぁ運が悪かったと流すでしょう。
注意をした女の人は言わずにはいられないタイプの人だったんでしょう。
私はバイトでレストランのホールとミスドのレジとニトリの家具販売をやりましたが
クレームは結構心が折れそうになるからきつくは言わないようにしてますが、
そもそもクレームが出るような接客をしたことが問題なので
注意してくれる人も成長につながるのでありがたいものですよ。
(いちゃもんつける人は勘弁してほしいですが。)

その機転の利かないレジの子も注意を受け止めて
成長してくれるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uko********さん

2013/7/511:05:55

おんなじ出来事があって、
私は、イライラを通り越して、ひどく怒ってしまい、
全店に響き渡るような声で、問題の女の子に説教をし、責任者を呼び出し、店主名での謝罪文を書いてもらったことがあります。
女のは、泣き出しましたが、「泣いてごまかすんじゃない!!」と、叱りつけてやりました。

最終的に、店長が誤り、社判を押した謝罪証を取るまで、すごく時間がかかって、めんどうくさかったのですが、
一度、誰かが、言わないとわからないのだ、と、思って、歯を食いしばって、がんばりました。

その後、そのスーパーでは、
レジが込んでいるとき、新しいレジを開けたら。
必ず
「先にお待ちの方から、こちらへどうぞ!」と、言うようになりました。

mas********さん

2013/7/501:49:53

レジには"保留"って機能があります
そういったおば様専用に

おそらく使い方を知らなかったとかじゃ無いですか?

maa********さん

2013/7/422:58:13

急いでいたならいらいらするのもわかります。

私も質問者さんと同じようなことがありました。

レジで前の客が「あ、買い忘れた!ちょっととりにいく」と言っていたので、

とっさに私は「私急いでいるので、先にお会計済ませてから買い足し方が・・・」みたいな事を言ったら「まぁそうねぇ」と承諾してくれました。

おばさんはいやな顔をちょっとしないでもなかったですが、言えてよかったなと思いました。

言い方さえ気をつければ言いたいことは言うべきだなと思った瞬間でした。自分がイライラしないためにも

もし質問者さんがまた同じ体験をしたらぜひこう言ってください笑

sak********さん

2013/7/421:30:36

私は仕事帰りにバタバタ買うことがほとんどなので、イラッとすると思いますが、たぶんクレームは言いません。
でも言う人の気持ちは分かる気がします。その辺は接客の基本ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる