ここから本文です

点滴でサーフロー針を上手く入れるコツを教えてください。診療所の看護師で私一人...

muda_doryokuさん

2007/3/707:30:23

点滴でサーフロー針を上手く入れるコツを
教えてください。
診療所の看護師で私一人しかナースがいないので他の人に聞けません。
普通の血管ならなんなく入るのですが、細い血管だと、もれてしまいます。細い場合は
針を少しだけ入れるほうがいいですか?
医療関係者の方、教えてください。

閲覧数:
77,673
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osurg_iamさん

2007/3/708:54:10

(1)駆血帯を巻く時、手を下に垂らした状態で巻いてから、点滴台に腕を出してもらう。
ベッド上なら、ベッドの端にきてもらって、やはり手を下に垂らしてから駆血帯を巻く。
(2)叩いて怒張させるのは、ほとんど意味がない、周囲も赤くなって帰って見にくくなる。
(3)ベベル(針の斜めに切ってある部分)を上にしていたら、一旦血管内に入った針が、血管の上側(表面側)に突き抜けることはなく、抜けるとしたら、必ず血管の下壁。従って、サーフロ針をできるだけ皮膚に平行にして刺入し、ミートしたらベベルの長さ分だけ(22Gで2mm程度)針と外套針を『気持ち上向き』の方向で進める。
そこから、外套針だけ進めようとすると無理があることがある。針先が隠れるていどにだけ外套針をすすめ、そのまま全体で進める。

今は市中病院なので、ほとんど看護師さんが点滴しますが、大学時代に散々点滴をしてきて、上手な先生や看護師さんの技術を盗んでえた、私の方法です。
しかし、小児科の先生や看護師さんは、驚異的な上手さですね。
生後1日でも簡単に入れてしまいます。
何ではいるんですか?ってきいたら、笑いながら『さーなぜか入るねん』っていわれたことがある。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

manatube3さん

2007/3/801:35:12

みなさんいろいろ工夫されてますね~。

コツで皆さんが書かれてないものは
①血管の弾力を感じて、その血管のラインにまっすぐに刺す。
 皮膚を軽く濡らして、指を滑らせると血管の弾力を感じやすくなる。
②静脈が合流するところ(Yの字が逆になった感じ)のところで刺したら血管が逃げにくい。
ぐらいでしょうか?

あと、イメージ・トレーニング。針によって外筒と内筒の長さが違うので、その長さの違いが何mmか、刺す前に見ておくといいですよ。バック・フローがあったときに、あと何mm進めると血管に入るのかイメージが湧きやすいですよね。

一番重要なのは、他の方がおっしゃってるのと同じですが、とにかく一回で入れる確信が出来るまで刺さないこと。あと余分の針を持たないこと、刺すときの自分と患者の姿勢をベスト・ポジションに持っていくこと、でしょうか。

yutamzさん

2007/3/708:40:19

上の方の言う通り、とにかくやりやすい血管をいかに見つけるかですよね。
見える血管よりも触れる血管を大事にする、といったところでしょうか。
小児の血管は弾性がありそれなりの角度がないと刺さらない気がします。
ただその分反対側を突き抜ける事も少ないです。
お年寄りの方や、リウマチの方等の血管は逆にもろすぎてすぐに反対側も突き抜けてしまうので、
とにかくサーフローを寝かせて寝かせて刺しました。

バックフローがきたらあとほんの少しだけ刺して、その後は外筒を進める。
この時に外筒だけを完全には進めずにほんのちょっとだけすすめて(針の先端だけ隠すイメージで、)
内針を芯棒にして血管内まで差し込むのが自分的コツです。
針の先端が隠れれば突き破りにくいし、外筒だけだとやらかすぎて曲がってしまう、
その両方を解決してくれるかなぁと。
ただそれでも破ける人はいるんですけどね。
ちょっと進めて無理そうな時は、点滴をつないで落としながらいくと血管が膨らんで進む気がします。
ちょっとだけ入れた状態での点滴は漏れたりなんだりでトラブルのもとなのでやめた方が良いですよ。

2007/3/708:14:03

サーフロー針は翼状針よりも留置針が長いので
刺す前に出来るだけまっすぐな血管を探すのが重要かなと思います
針をさして血管に入ったら指でカテーテルの部分を滑らせて留置しますよね
その時にスーっとはいらず血管にぶつかるともれやすかったです
留置針(カテーテル)は奥までしっかり入れてないともれますよ
針の刺し方は細くても普通にさしてました

私は小児科だったので細い血管は慣れっこだったのですが
子供なので血管に弾力があってもれにくかったかもしれません
お年寄りだとすぐもれてしまいますものね
役に立たないかも・・すみません
大変ですがこれも慣れですので回を重ねて感覚を掴むしかないと思います
ナースがいないのなら先生に教えてもらわれると分かりやすく教えてもらえるのでは?
良い先生にあたれば練習台になってくれる先生もいますよ(^^ゞ 頑張ってくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。