チェレンコフ光とは何ですか?

チェレンコフ光とは何ですか?

天文、宇宙2,405閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

「粒子がその媒質内の光速を越えて進む時に 発生する光」です。 例えば水中での光速は真空中の三分の二くらいです。 核反応で出てくる粒子の多くは水中の光速よりももっと 高速で、これが水中を通過しようとするとき光を発します。 これがチェレンコフ光です。 よくなされるたとえとして、超音速で飛行する物体が 発する衝撃波があげられますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2013/7/6 0:13

その他の回答(2件)

0

チェレンコフ光の説明としては、hhhadrianusさんが正しいですね。 stroller…さんの回答も、間違っている訳では有りません。 チェレンコフ光が発生する具体的な場所を挙げるとするなら、原子炉になりますから。 核分裂や核崩壊によって放出された放射線が、水中の光の速度より速い為に起こるのです。 ニュートリノの事で一躍有名になったスーパーカミオカンデも、簡単に言ってしまえばこの光を検出する装置なんです。

0

核燃料が臨界に達して核分裂をしているときに発する青白い光。 その光を肉眼で見ることはない。 何故なら、肉眼で見る時点で放射線を被曝して短時間で死ぬことになるから。