ここから本文です

ロータリーエンジンは、登場しますか?

aho********さん

2013/7/508:10:57

ロータリーエンジンは、登場しますか?

閲覧数:
1,647
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2013/7/523:29:35

ロータリーエンジンは、マツダのみならず、ロシアにも米国の産業用エンジンでも、本家であるアウディーにもあります。
ロータリー=マツダオンリーではないですね。
x16は、ロータリーのロングストローク化と直噴ガソリンエンジン化ですが、一応先行しているマツダが特許を抑える為の研究。
それよりも天然ガスがシェール革命で安価になり、バルブがないロータリーが注目されています。
自動車以外でも、逆ヒートポンプ=バイナリー発電用として冷媒ガスで駆動するロータリー熱エンジンもマツダ以外のベンチャー企業(日本・奈良県)で開発、実験運用されていますし、模型用エンジンでも数社作ってますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/9 11:04:48

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2013/7/611:15:40

一時は石油を燃やすエンジンその物が悪のような言われ方をしていましたが、今は藻から石油を取り出す実験がかなり実用的段階になっていますから、成功すれば石油が再生可能エネルギーになりますし、CO2の温暖化関係も疑問視されているのでこれからもエンジンは残るでしょう。
そうなるとロータリーエンジンの復活する可能性は高くなるでしょうね、燃費燃費の時代は終わるでしょう。

ebj********さん

編集あり2013/7/613:19:49

登場します・・・・・

現在開発製作中です・・
バンケル型とは違いhttp://photozou.jp/photo/photo_only/2968997/181577098の形状の物で、軽自動車用に製作しています。

外径30センチ程度で厚さが17センチ程度の1ローターですが、一回転に於いて4燃焼をする機構なので通常レシプロの8気筒同等に成ります。マツダの様に税制の問題が有りますので、総務省に問い合わせをしたところ、軽自動車課と市町村税課に於いて対策会議を開いて頂き、軽自動車に於いてはロータリーエンジンで有っても従来の税金扱いで良いと言うご了解を頂いています。

他のエンジンもそうですが、2サイクル&4サイクルor過給機付での税制の問題は出ていないので、通常レシプロと比較した場合2回転で1.320㏄相当(2サイクルも同じ)の車が軽自動車として使用出来るメリットが有ります。
その他、色々な機構的メリットは特許上の問題から省きます。

eza********さん

2013/7/517:44:07

今の社会情勢を考えると、非常に厳しいでしょう。幾重もの技術的なブレイクスルーが必要でしょう。
個人的には出て欲しいんですけどねぇ。

the********さん

2013/7/516:18:12

そういえば「16X」の話ぜんぜん聞かなくなっちゃいましたけど何処に行っちゃったんでしょうね?

そういえば「16X」の話ぜんぜん聞かなくなっちゃいましたけど何処に行っちゃったんでしょうね?

toa********さん

2013/7/513:34:41

数年後にはRXー9?と呼ばれる、RXー7・RXー8の現代版
にあたる後継ぎが誕生すると言われており、少数ながらも
未だ研究・開発チームがマツダ社内にあるそうで現在開発中だそうです。