男性に聞きたいのですが、男はみなガンダムなのですか?

男性に聞きたいのですが、男はみなガンダムなのですか? 先日、夫がリビングでガンダム?を見ていました。 「30越えてアニメなんて見るのやめたら?」と言ったところ 『ガンダムはアニメだがアニメじゃない』という趣旨の事を言われました。 夫曰く、「男はみなガンダム、俺もガンダムだ」だと。 息子(1歳)もいずれガンダムになるのだそうです…。 友人にも「お前はガンダムか?」と聞いてみたのですが 『そう、俺こそがガンダムだ』という回答ばかりでした。 やはり男性はみなガンダムなのでしょうか?教えてください。

補足

みなさん回答有り難うございます。 普段アニメに興味なさそうだった夫が、急にガンダムを見だしたので驚いています。 近頃は息子と遊ぶ時もガンダムを取り入れているようで、 息子が定期的にデストロイモード?なるものにされています。

家族関係の悩み257,571閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

74

「俺がガンダムだ」というのはガンダムシリーズの中の1作品の中で主人公が発した台詞です。 この台詞自体、抽象的なものでその作品を見た人間であれば意味もわかってくるのですが インターネット上では「俺がガンダムだ」は一種のネタ、掛け合いのようなもになっているので ご友人に「お前もガンダムか?」といったご質問をされればネタを振られたと思い「俺がガンダムだ」と返されたのではないでしょうか。 ネタを知っている人間にとってはこう返すことが様式美のようなものなので。 さてご質問主さんは旦那さんがアニメを見ていることに抵抗を持っている、というのがお悩み?なのでしょうか。 私自身、ガンダムを好む20代の男なのですが、30代男性となるとガンダムの直撃世代に当たる年齢かと思われます。 「デストロイモード」と言葉を聞きますと、旦那さんが見られているのは「ガンダムユニコーン」という作品であると思われます。 それは初代ガンダムから地続きになる話なので、少年時代にインパクトを受けたアニメの続編に当たるアニメを見て、楽しかった少年時代を思い起こしているのかもしれません。 確かにアニメを見ることを幼児的だと思う奥様のお気持ちもわかりますが、しかし丁寧に作られた作品の中には実写の映画やドラマに勝るとも劣らない水準のものも数多くございますし 何より普段お仕事をされているご主人の娯楽なのですからご寛容になられてみては如何でしょう。 こうした「息抜き」が日々の仕事の糧になり、息子さんとのスキンシップにも繋がってくるのであればそれはむしろ健全な趣味だと思います。 また奥様も否定から入らずに旦那さんが何故、このアニメを好むのか…一度旦那さん、息子さんと一緒にご鑑賞なされては如何でしょう。 そこから切り出し、奥様自身が面白いと思っている趣味をご主人にも理解していただけるきっかけになるかもしれません。 長々と書き込んでしまいましたがご参考になれば幸いです。

74人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても沢山の御回答ありがとうございます。びっくりしました。 男性がみんなガダムと言うわけではないのですね。 今回は我が家の状況にマッチした回答をくださったerutorikaさんを ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2013/7/9 9:42

その他の回答(232件)

0

1年戦争が始まったのが宇宙世紀0079年で、西暦で言うと1979年であり、私は高校1年生でした。 世代から言うと、どっぷり浸かっていました。 最近人気の経済評論家で、上念司さんという人がいます。 例え話にガンダムネタを持ってくるのが、妙に判りやすかったりします。

3

(≧∀≦)アハハハハ 私の主人もあなたのご主人様と一緒です! ガンダムです!!

3人がナイス!しています

3

いいえ、鉄人28号は好きでしたが、ガンダムには興味が持てませんでした。

3人がナイス!しています

6

ネタ作ってますか? でも、質問の趣旨はよーくわかります。 主人はこの質問に出てくる、お友達が 「そう、俺こそガンダムだ」が大変気に入ったらしいです。 因みに私もガンダムの、ストライク・ルージュです。 息子は、ズゴックです。 現在息子は、シャア専用ザクのリアルグレードを製作中です。 女なのに失礼しました。

6人がナイス!しています

1

特に嫌いではないですがハマっている訳ではないですよ 僕の周りではガンダムは理系の大学出てる人に特に好きな人が多かったような気がします

1人がナイス!しています