ここから本文です

年上の知人に子供が生まれるためいろいろ考えているのを聞いて、私もまだまだ先の...

poo********さん

2013/7/513:04:22

年上の知人に子供が生まれるためいろいろ考えているのを聞いて、私もまだまだ先のことですが感化されて子供の名前について考えてみました。

女の子の名前で、
遥乃(はるの)
夏乃(なつの)

晶乃(あきの)
慈乃(よしの)
紗弓(さゆみ)
美海(みうみ)

男の子の名前で、
悠進(ゆうしん)
恭佑(きょうすけ)

を思いつきました。

ポイントは
1堅実だけど古風すぎない
2中年になったとき可愛らしすぎない
です。

紗弓・・・弓という文字が武器なのでどうかなとも思うのですが、しなやかに真っ直ぐ伸びるさまが素敵だとも思います。あと単純に字面が好きです。ただ、さゆみという響きが少し可愛らしすぎるかなと思いもします。

〜乃・・・響はなつのが好きなのですが、漢字の意味では晶乃が好きです。

この名前についてどう思われますか?アドバイスお願いします。

補足慈乃は漢字的に好きなのですが、すこし読みづらい気もします。

男の子の名前は、困難に出会っても大きな心で進んで行ける、人になって欲しいです。

進の字がとても好きです。
佑は、有限実行の本田圭佑選手から・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2013/7/514:26:06

生まれた子供の顔とも相談しないといけません。

質問した人からのコメント

2013/7/11 23:48:54

驚く 仕掛けないうちは平仮名で書けばいいと思うのですが・・・じゃあ苗字が難しい人はどうなるのと思います。可愛らしすぎるかもとは思ったのでやはりそうだったのかと思わせてくれた方にBAを。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

るうるうさん

2013/7/516:39:11

今のところは、何を考えても、よろしい。
どれも、漫画の主人公のような名前ではありますが、
あなたが、実際に子供を持つとなったら、ちゃんと、好みも変わっているでしょうから、心配は要りません。

ただ、ね、
これらの名前をどう思うか、ということであれば、
大人が、書くのには、問題はない。
しかし、子供は、小さいうちは、当然、子供です。
小学生、それも、1年生、2年生で「乃」という字を、形よく、バランスよく書くことが、いかに難しいか、子供の立場にたって考えて御覧なさい。
子供は、テスト用紙に記名する、持ち物に名前を書く・・・・さまざまな場面で、自分の名前が、なかなか、格好良くかけない、ということで、劣等感を持ち、自分の名前が嫌いになり、自分自身が嫌いになり、親を嫌いになる・・・・可能性が、あります。
私だったら、こんな、姿よく書くのに難しすぎる漢字は、子供には、つけません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる