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ウォーキングは食前、食後、どっちですか?

rpk601さん

2013/7/515:17:25

ウォーキングは食前、食後、どっちですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

omanko_danceさん

2013/7/515:20:03

どっちでもよいと思います。食後かな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiekinokoさん

2013/7/515:19:10

以前NHKで放送された「ためしてガッテン」の内容を紹介します。
番組内の実験では、食前と食後と2つのグループに分かれ有酸素運動(バイクやウオーキングなど)を行ったところ食前に運動(以下「食前運動」)する方の方がよりダイエット効果が高いことが分かりました。
そのカギを握るのが血糖値。
驚くことに食前運動の方の血糖値の変化を運動前と運動後ではかってみたところ運動後に血糖値が上昇していたのです。
人が空腹感を感じるのは血糖値の低下が原因のひとつとされています。つまり、血液中に糖が少なくなると空腹を感じるわけです。
この血糖値を簡単に上げるには糖分を摂取する(甘いものを食べる)のが手っ取り早いのですが、逆に空腹時に運動することでも血糖値を上げることができるというのです。
この原理は、運動により糖や脂肪の倉庫である肝臓や内臓脂肪からエネルギーが引き出され、これらが血液中に取り込まれることで血糖値が上昇、この結果、脳は空腹じゃないと感じるのです。食前運動のメリットは3つ。
(1)体内に貯蔵されているエネルギーから消費する
(2)血糖値が上がって空腹感が減り、運動後の食事の量も減る
(3)この結果、どうせなら食事を減らしてみよう!という気持ちになる
結論としては、ダイエット目的であれば食前に運動を行うことをだんぜんオススメします。
ただし、ご注意いただきたいのは、糖尿病など代謝系の治療の一環として運動を行っている方です。
これらの方は、空腹での運動は低血糖になり体にダメージを生じる恐れがありますので、食事と運動のタイミングは医師やトレーナーと相談し行いましょう。

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