ここから本文です

天然パーマ疑いのムスメのカットについて

bam********さん

2013/7/515:54:14

天然パーマ疑いのムスメのカットについて

もうすぐ2歳になるムスメなのですが、
髪質がやわらかく、毛先がクリクリとまいています。
生まれたての赤ちゃんの髪はやわらかいものだし、
私も夫もストレートなのでそのうちまっすぐになるのだろうと
気にせず放置していました。

しかし、2歳間近になっても、クリクリはひどくなる一方で
伸びた分だけ巻いているようです。後ろにいたっては
ほっておくとまるでお蝶婦人のように縦ロールになっている
ところすらあります。
それでよくよく考えると、ダンナの妹が二人とも子供の頃
同じような髪の毛をしていた写真があったのを思い出し、
もしかして本物の天然パーマなのか??と思うようになりました。
ムスメはよくハーフに間違えられる顔立ちのため似合ってるし
まあいっかと放置していました。

ところが最近、夫や実家の家族から
「そのクリクリした部分を切らないといつまでたってもまっすぐに
ならないよ!!」と暑くなってきたこともあり切ることをすすめられます。
そこで教えていただきたいのですが、

①もし天パでなければ切ればストレートになる?逆に切らなければ
ストレートにならないの??
②もし天パだった場合は切ろうが切るまいが同じでは??

という二つの疑問です。結果論になるとは思いますが、
私としては早く伸びた髪の毛でかわいくくくったりしてあげたいので
短く切らなくてもストレートになるのなら切りたくないな~というのが
正直な気持ちです。また、クリクリがかわいくて気に入っています。
でもストレートになる可能性があるのなら、早めに切ってあげた方が
結局はいいのかな、とも思います。
(天パの友人は結局縮毛矯正などをしている人が多いので)

みなさんのお子さんはどうでしたでしょうか??
経験談でいいので教えて欲しいです。

補足回答ありがとうございます。
そうなんです、暑くなってきて汗疹も心配なのですが・・・
完全に親のエゴですよね・・・。
生え際から10センチ弱はクルクルとつよく巻いている
わけではないですが、くせは少しあるようなカンジです。

閲覧数:
10,598
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2013/7/521:56:44

生まれた時から髪が生えていて、早い時期からふさふさだった子は、細いふにゃふにゃの未完成の毛ですからカールします。

でも二歳ころから髪質がしっかりしてくるので、ストレートっぽいのが生えてきます。

つまり2歳以下のときに生えてたであろう毛先20センチほどを切り落とすとストレートの髪が残ると言うわけです。

ただし、真性の天然パーマの子はこの例にもれます。

毛穴から曲がっているのでこれを矯正しないと(無理)ストレートヘアは生えてきません。

質問した人からのコメント

2013/7/11 17:08:12

降参 たくさんのご回答ありがとうございました!!
確かにムスメは生まれたときからフサフサでした。
ダンナは子供のころのサラサラマッシュルームヘアー
だったので、たぶんストレートだと思います。
2歳からしっかりするということなので、もう少し
様子をみてみます(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

2013/7/518:56:04

逆?パターンで、子どものころは真っ直ぐさらさら、中学時代からくるくる天パの者です。

1と2は、同じ話になるかなと思います。

天パでも天パでなくても、切る切らないは関係ないかと。。
もちろん髪の下の方がくるくるが強いなら切れば、真っ直ぐ気味に見えるのでしょうね。

といいますか、何もしないでカールしている髪こそを天パと言うのでは?
違うかな?


ずっとお世話になっている美容師さんによると、思春期頃にホルモンの変化でストレートが天パになったり、逆パターンもあるそうです。

妹さんたちが今ストレートなら、ある時期に髪の質自体変わった可能性、なきにしもあらずではないでしょうか。

自分の子どもではありませんが、そう言えば私の弟もそんな感じでした。
友人の旦那さんは小学校出てからくせ毛に悩みだしたそうで、生まれた赤ちゃんは数ヶ月ですでにクルックル。
ちょんまげにしてて可愛いです。


暑さ対策はしてあげたらいいと思いますが、将来の天パ対策はあまり気にされなくていいように思います。

mam********さん

2013/7/518:34:12

私も天パーですが、切ってもくるくるした毛は生えましたよ。
だからパーマをかけなくて済みましたよ。良い感じのウエーブだと褒められていたからです。
毛先がカールしているんですよね。キチンと縛ってあげればいいですよ。
保育園に行くようになると水遊びが始まります。そのころには短く切りましたね。毛じらみを移されたら困りますからね。

soy********さん

2013/7/517:11:09

ふわふわの髪の毛可愛いですよね。
そのお気持ちよーくわかります。

くせ毛(天パ)って根本からのものなので、毛先切ったところで同じところまで伸びてきたらまたくるくるなりますよ。
ご主人、今は短い髪の毛で癖の部分が見えないだけだと思いますよ。
伸ばしたらくりくりになるはず。

ちなみに私が通ってる美容室で相談したことありますが、くせ毛はくせ毛。
切ったら。。。っていうけど、表面上見えてないだけで、中ではうねったりしてるもの。ときっぱりと言われます。

私が天パ。
主人もまっすぐのストレートではなく多少癖があります。

うちの娘は質問者さんのお嬢さんのような髪の毛で、5歳くらいまで縦ロールになってましたよ(^^)
ドライヤーで乾かす時に指先でくるくるしてあげるとそのままくせがつきましたし。
娘も小学生になり、髪質もだいぶとしっかりしてきましたが、まだまだ柔らかいのでふわっとウェーブした髪の毛になっています。
もう少し髪の毛がしっかりしてきたら、まとまりにくいし、雨の日は爆発するでしょうから
・・・誰の遺伝!?って文句言われそうですね(^^;)
お年頃になれば、縮毛矯正も考えてあげなきゃな・・・とは思います。

夏場は適度にそろえて、涼しくなってから伸ばしてみては?
結えるようになれば、問題ないですから。くせっけなので、結ってもほどけにくいですしね。

chi********さん

2013/7/516:23:07

根元までクリクリなら切っても無駄。毛根の生え際が真円じゃなくて歪んでるから生えてくる髪もキューティクルが歪んで癖が付くっていう話だし。

もし、ある程度の長さまではストレートなら、単に寝ているときに擦れたり、肩に当ってカールが形成されているだけなので、当る部分、カールになってる部分だけを切れば他はストレート。(でも伸びればその部分がまたカールになってく)

ある程度の年齢になると髪にコシができて、下まで真っ直ぐになる人も居る。コシが弱ければ途中からカールは続く。

ちなみに、真っ直ぐストレートだった芸能人が、夏休みの間に丸坊主(剃刀で)したら、どうやら毛根の根元を傷つけたようで、後から生えてきた毛はクルクルになってたそうです。なので、不用意に丸坊主は避けましょう(ま、女の子だから丸坊主はしないだろうケド)

可愛いなら小さいうちはどっちでも良い気がしますけどね。

ldi********さん

編集あり2013/7/516:48:33

補足を読みました。
私の子供も
くせ毛?天パ?と疑問でしたよ。
さっき言った通り、私の父がひどい天パですし、私自身も少し入ってるので。
そのまましたら。セットしてないのにぐるぐるでした。
私も周りに暑いから切ったらと言われ
渋々短く切りました。
そしたらぐるぐるはどこへ行ったやら、少しまっすぐなってました。
切った長さはロングからボブになった感じでしょうか。
結ぶのはよくないよ、蒸れて暑いみたいで。

①生え際に近い毛はまっすぐでしょうか?
毛先だけぐるぐるなら切ったらストレートになりますよ。
②天パだったら切っても天パです。
うちのお父さんひどい天パです。
短く切ってもぐるぐる。
妹さんは今の髪はどんなもんですか?ストレート??

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる