ここから本文です

喪主と香典返しについて 70代の父母、40代の息子(独身・両親と同居)、40代の...

kenkotwoさん

2013/7/516:17:13

喪主と香典返しについて

70代の父母、40代の息子(独身・両親と同居)、40代の娘(既婚・子供2人)の家

族で、父が亡くなり、息子を喪主として葬儀をおこないました。

母も普通に元気ですが、当日、葬儀社から「喪主はどなたにされますか?」と聞かれ、あまりよく考えずに「それじゃ、息子で」、という風にしてしまいました。

家族と親戚だけのこじんまりとした葬儀だったので、誰が喪主なのか気付いていない人もいたのではないかと思うのですが、これから香典返しを送るにあたって、差出人(喪主)の名を誰にすればいいものか考えています。

こうした場合、一般的には妻(母)が喪主になるケースが多いとのことですが、いちおう息子が喪主をしてしまいましたので、香典返しの差出人名も、息子の名前でした方がいいのでしょうか。
それとも、一般的なしきたりに従って、妻(母)の名で送った方がいいでしょうか。

補足諸々の事情を鑑みて、妻(母)の名前で送りたいと思っているのですが、葬儀の喪主(息子)名ではなく、妻(母)名で香典返しを送ったら、ヘンでしょうか?
香典返しを送るのは、ほぼ親戚のみになります。

閲覧数:
3,535
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

popiko3さん

2013/7/516:49:26

ほぼ「親戚」のとの事ですので、お母様を立てて差し上げても宜しいかと思います。
気持ち的には、ちゃんと配偶者として妻として、最期の勤めをされたいんじゃないかなぁ~。
私なら香典返しの名前は、気にしません。
50代主婦

質問した人からのコメント

2013/7/5 16:58:00

皆様、どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bokenaiwaさん

2013/7/516:47:00

喪主を任されたのは息子さんで、当然香典返しの挨拶状も息子さんの名前かと思います。
差出人もこの場合は息子さんでよいでしょう。
同居されている事ですし、息子さんの方が今後のお付き合いが幅広くなっていきます。

full_fuyuさん

編集あり2013/7/516:40:55

いや、あの。もう葬儀の喪主は、息子さんがされたのですよね。だったら、香典返しは喪主である息子さんのお名前で宜しいです。ふつう、苗字しか書かないですが。あいさつ状の方に書くのでしょうか。

2013/7/516:22:55

息子さんでいいと思いますよ。
喪主は妻と決まっているわけではありませんし。
成人しておられるのだし、お母様も70代ということですから、息子さんでいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。