ここから本文です

クソゲーが出る理由ってあれですか? 一度ゲーム機を買った層に、もう一度コント...

han********さん

2013/7/519:26:15

クソゲーが出る理由ってあれですか?
一度ゲーム機を買った層に、もう一度コントローラーを、最悪本体をもう一度買わせて儲ける為ですか?

プレイするとあまりの作り込みの悪さにフラストレ

ーションがたまりまくりです。
例えば
・当たり判定がおかしく空中にぶつかってダメージを受けるシューティング
・音声認識機能を使ったゲームで、音声認識されず、正しく入力しているのにミスになる(3DSにありがち)
・唐突に他のザコと強さが大違いなザコが出て、あっという間に全滅に追い込まれるRPG
・タッチスクリーンを使ったゲームで、トラッキングがし辛かったりミスタッチしやすかったり(iOSやDS系にありがち)
・ジャイロセンサーを使ったゲームで、計測が安定せず遊びにくいゲーム(iOSや3DSにありがち)

こういうの超絶にストレス溜まります。
据え置き機ならコントローラーを投げたくなる、携帯機なら本体を投げ捨てたくなるorモニタパンチしたくなる、PCゲームならマウスやキーボードをパンチしたくなる様な感じです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eli********さん

2013/7/616:41:11

各メーカー毎に、原因等違うので、一概には言えませんし、なぜ「クソゲー」が発生するのか?っ等ニコニコ大百科にもあったりします。

ニコニコ大百科
ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%82%B2%E3%83%BC

ですので、特に多いDSに関して抜粋しますと

企画のみして、下請けに丸投げが多い。
資金力、企画開発力不足。
ブラック体質、または、給与待遇面等の問題から、開発途中でのスタッフの質の低下。
ゲームの複数同時開発によるスタッフレベルのばらつき、入れ替え等による質の低下。

などが上げられます。

丸投げの場合は、出来ないことの(実際出来ない内容なのか、製作側の技術不足かは別にして)、上からの押し付けが原因です。
資金力は、現在のゲーム業界の不況、自転車操業的な資金繰りの為に、デバック不足、最悪、バグがあっても決算前に出荷等ユーザー無視なことをする。
企画開発以下は、製作側の全体としての質の低下、つまりはゲームの完成度などの低下(バグ発生等含む)の原因となります。

また、個々の会社ごとに原因などもあり

外注ばかり&品質チェック+でバックダメダメ、バグだらけの○スト

パクりまくりも自社創作ですと豪語し、シナリオの整合性やらバランスやら操作性がダメダメな カ○コン

「○ーエー商法」と揶揄されるパワーアップキット(追加版)の販売 、バグが標準装備、且つ、バグなどの対応の要求を社員の自作自演や投稿削除で拒否 、オンラインゲーム評価サイトでの工作問題等、開発力以前にモラル的に最悪な○ーエーテクモゲームス

商標ゴロとも揶揄される経営方針と平均勤続年数はわずか2年の超ブラック体質、それによる製作者レベル以前に人数確保すら危うい体質。また、それによる致命的なバグ・不具合の発生、チェックが甘さ、更には対応も悪いと三拍子どころじゃなく揃っているコ○ミデジタルエンタテインメント

このような、会社毎の事情?などにも発生する原因はあると思います。
(もちろん、これは当たるっと勘違いをしたまま突っ走ってクソゲーを作ってしまうなどということももちろんありますが)

質問した人からのコメント

2013/7/12 16:25:56

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2013/7/821:08:39

下の回答者の見解はあたりですが、一つだけ。

データイーストというゲームメーカーがありました。

このメーカーはファイターズヒストリー、ヘラクレスの栄光、メタルマックス等の名作もつくりますが、

ドナルドランド、チェルノブ、トリオザパンチ、カルノフ等の怪作、奇作、珍作を出していますが

会社の上層部がキャッチコピーに「変なゲームはお任せだ」

みたいなことにしたら

ゲームクリエイターが憤慨したそうです。

関係者からすると大真面目なのかもしれませんね

wik********さん

2013/7/521:58:56

ちがいます。単に消費者のことを考えてないだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる