ここから本文です

プランターで育てたあじさいが咲いたのですが

aga********さん

2013/7/521:11:22

プランターで育てたあじさいが咲いたのですが

花が咲き終わって、まだこれから夏本番なのに
もう葉っぱが黄色くなってきています。。

確か去年もそうでした。

何がいけないんでしょうか。

見るたびに悲しくなります。

でも、去年も黄色くなったのに、今年も花がけっこう咲きました。

閲覧数:
974
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2013/7/611:18:28

アジサイを鉢やプランターで育てると、葉が黄化しやすいですね。まず単なる肥料不足になったと思って良いでしょう。だから気になるなら肥料をやれば良いだけのことです。

少々黄化してもちゃんと花をつけるという良い勉強をされましたね。もちろんごく軽い黄化なら、肥料をやらなくても来年も咲くでしょう。植物を育てるのにすぐに肥料を考えるのは間違いだと経験したわけです。園芸にとって非常に重要なことです。

質問した人からのコメント

2013/7/10 16:43:22

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2013/7/601:14:44

アジサイは繁殖力が旺盛なので、鉢では対応が難しいのかもしれません。

多分、根づまりを起こして、土自体にも養分はないのでしょう。
肥料切れもあります。
土を入れ替えて大きい鉢へ鉢増しをお奨めします。

鉢植えた後は無駄な枝の整理、剪定をまめに行ってこじんまりとした形にし
ていかないといけません。

鉢の場合植え替えは毎年花後に行うとよいでしょう。
スリット鉢なら2年おきででも良いと思います。