ここから本文です

非営利無報酬料金なしならば、アニメ上映会は可能ですか? (一緒に見る方と期間...

tyb********さん

2013/7/523:35:16

非営利無報酬料金なしならば、アニメ上映会は可能ですか?
(一緒に見る方と期間限定で家族になる方法や、映画館住所を住民票に記載する方法など)

リリカルなのはの上映会をしたいのですが、配給会社のアニプレックスさんによると
製作委員会の意向で自主上映の許諾は当面の間できないとのことでした。
つまり、公認での上映会は当面の間無理と思うのですが
同時に

著作権第38条によると非営利・無報酬・料金なしならば著作者・上映権を持つコピーライトホルダーから
許諾を得ずとも著作物を上映できるという記述を知恵袋で拝見しました。
一応念の為、文部科学省文化庁の著作権担当者の方に電話で確認をしたところ
上記の条件では適応され、違法ではないとの指摘が得られました。

そのことをビデオソフト販売元と配給会社に説明しても、当然ですが
一般家庭での視聴を目的としているため、ご遠慮くださいとのことでした。

一般に、ビデオ会社はこういった目的のために業務用ソフトと呼ばれるソフト(上映権付き)を提供しているケースも有る
らしいのですが、なのはに関しては話からすると無さそうです。

そもそもパッケージの隅っこの方に書かれていたとしても、購入と同時に販売契約が結ばれたと
考えるのは問題があるのではないでしょうか?

もし正攻法に字面を読み解いていくのであれあ、ウルトラCで現実的かどうかはわかりませんが、
期間限定で一緒に見る方最大で多分50~100人と家族になる方法や、映画館住所を
住民票に記載しても問題ないか、あるいは考えられるこんな方法があるよ、という方があれば
ぜひ教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2013/7/600:42:53

権利者に問い合わせればそりゃOKは出せません。しかし、著作権者も著作権の制限に対して著作権を行使することはできません。権利者だって法律に逆らえません。

制作会社から許諾はできないと回答されたそうですが、そもそも許諾は必要ありません。

契約によって上映を禁止することはできます。あくまで著作権の制限ですから。ただ、パッケージに無断上映禁止と書かれていてもそれだけでは、「無断複製禁止」等と同じく著作権法の範囲での警告にすぎないと解されます。

ただ、立法当時は家庭用DVDが普及するとは思ってもいませんし、近年で見直しが求められています。法律的に正しくてもたとえば違法アップロードされた動画の試聴や漫画のダウンロードモラルの面から控えるべきです。同じく非営利上映も自重すべきとは思いますがら法律に従えば文化庁の言い分が正しいです。

質問した人からのコメント

2013/7/9 22:19:45

文化庁の言い分が正しい、確かにそうでした。
先方に再度確認したところ、この状況下では38条が適用されるため
合法であるとの見解を頂きました。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2013/7/720:33:10

無断上映予告計画している時点で警察がやってくると思うぞ?

far********さん

2013/7/612:38:48

>期間限定で一緒に見る方最大で多分50~100人と家族になる方法や、映画館住所を住民票に記載しても問題ないか
・いち住所にマンション等の部屋番号もなく大量登録をすることは無理です。
>そもそもパッケージの隅っこの方に書かれていたとしても、購入と同時に販売契約が結ばれたと考えるのは問題があるのではないでしょうか?
・ホームセンターで刃物を購入する時に警察に「銃刀所持許可証」等の申請書は出しませんよね?
それは一般家庭で常識の範囲で使用するからです。それと同じです。
・極端な例を挙げると自動車の違反で、よくわからない内容で違反とされることがありますが、これは免許所持者がそれらの道路交通法を「知っている」とされているからです。

以上のことから一般的に個人で正攻法で行うことは現状では不可能と判断します。
しかし、関西空戦魔導師戦技映像資料鑑賞会というのが学園祭にて大阪大学豊中キャンパス法経講義棟第5講義室で上映を行ったことがあります。
これは教育機関を通して、配給販売元に上映許可を行なってから実施されたものでした。
一度、そこの責任者に問い合わせてみるといいですよ。

asp********さん

2013/7/523:44:17

やったとしても、あとで著作権がらみで、
金銭による賠償請求を受けることでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる