ここから本文です

大東亜戦争と呼ばない人は太平洋戦争と言うのですか?

com********さん

2013/7/600:23:10

大東亜戦争と呼ばない人は太平洋戦争と言うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2013/7/1204:10:02

「前の戦争」でもいいかな?しかし新世代の人には分からないだろうね。京都で「前の戦争」と言うと戊辰戦争を跳び越して応仁の乱のことをいうそうだ(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2013/7/1110:00:27

大東亜戦争→東南アジアを中心の戦い(ここでは、優勢のまま)

太平洋戦争→アメリカとオランダ、イギリスと太平洋を中心の戦い(ここで完膚無きまでに敗北)

15年戦争→(太平洋戦争に敗北したため、事実負けである)

第二次世界大戦→(これは、ヨーロッパを中心の戦い、ドイツなどと同盟国だった、日本が、奴隷になるか、戦うかで選んだ末アメリカを攻撃したため)太平洋戦争も大まかな枠で使われる

なので日本式で言うなら、15年戦争
アメリカ式なら、太平洋戦争もしくは第二次世界大戦

世界式なら第二次世界ですね

fok********さん

2013/7/610:28:04

日常会話上では大東亜戦争って死語だもん
東條ちゃんが命名したけど定着しませんでした
ギャグでしか使わないよ

dlb********さん

2013/7/605:21:42

大東亜戦争継続のため太平洋戦争をおこし、太平洋戦争に敗戦し武装解除したため大東亜戦争が継続出来なくなった。って解釈してます。

rur********さん

編集あり2013/7/605:17:23

概ねそうだけど微妙。

大東亜戦争って名称は当時、お国 (大本営政府連絡会議)が定めた正式名称なのですが、
戦後の軍国主義がどうこうってめんどくさい流れの中で使われなくなった名称なのは間違いありません。
いやもう、本当、大東亜戦争に関しては、本当にそういう理由によりGHQが使用禁止した単語なんで。

でも、「大東亜戦争って言っていた戦争(WW2の日本側の戦争)」を表す言葉が無いのは困ります。
欧州(主にドイツ)側の戦争とは明らかに別にやってる戦争ですからね。
そこで言い換えのために使われた言葉が太平洋戦争。
恐らく米語の「太平洋戦線(日本とやってた戦争のアメリカ側の呼称)」から来てるこの単語、
言い換えの為に出てきた言葉であって、正式な定義がありません。

「日米戦」が大東亜戦争にも太平洋戦争に含まれるのは流石に間違いありません。
日豪戦や日蘭戦等、太平洋域でやってた戦争は全部どちらにも含まれます。ここまでは確定。

ですが大陸で関東軍がやってた日中戦は太平洋でやってないんだから太平洋戦争に含まれないのではないでしょうか?
戦時中の米側呼称の(WW2)太平洋戦線には、当然日中戦は含まれていませんし。

って見方もありまして、大日本帝国がやっていたあの戦争全般を「大東亜戦争」
うち、日米戦(豪とかは、別の戦場で別の戦闘やってた中国とは違って、米の同盟軍として日米戦に参加したみたいな立ち位置)を「太平洋戦争」と呼び分けるって人もいます。なんとなくな用法でなく、ガチで研究者でこう呼び分けて言葉として両方使ってる人もいる。

まあその辺は最近は「アジア・太平洋戦争」って言う言い方、が存在するので、
二つの意味を分けたい人でも無理に大東亜を使う必要は無い。

一方で大東亜戦争は太平洋戦争と違って支那事変から含む(ハワイ攻撃以前の、WW2にカウントされない期間を含む)
って区分もあります。
まあ、こっちもこっちで「15年戦争」っていう言い方したりするんですが。

ああ、「大東亜戦争って言わない人」の話でしたよね。どちらの名称も使わない人だっています。
単に第二次世界大戦としか言わない人もいますよね。その中で、文脈としてドイツのやってた戦争と分ける必要があれば
日米戦、日中戦って言葉を使う、見たいな人。

「大東亜戦争」はかつては正式名称でしたが、戦後GHQに禁止されて以降、公文書などでは一切使っていません。
「太平洋戦争」法令とかでも使われてる公的に問題ない呼び方ではあるけど、何かで定めた正式呼称ではありません。
公的にあの戦争を指し示す場合、一般的にもっともよく使われる慣例上の正式名称ですらありません。

『あの戦争』の現在の正式な呼び方は「先の大戦」です。いや、ガチで。
実際公的にはそういい方する事に慣例でなってる。公文書とかでもそうなってる。

よって、天皇陛下は絶対「大東亜戦争」とはいいません。必ず「先の大戦」と言います。
少なくとも一人、反例があがりましたね。原則的にはその他の皇族や、首相とかそういう立場の政治家も先の大戦って言い方する群だと思います。

先の大戦ってとても荘重な言い方なんで、左右に関わらずよく使います。
寧ろ、いわゆる9条教の人が「先の大戦での反省を~」みたいないい方してるのの方がよく耳にすると思う。

そうです。意外と左の反戦主義者の人は太平洋戦争とは言いません。(大東亜も勿論使わない)
先の大戦の様な言い方を好みます。
「日米戦(アメリカとの戦争)」と「(アジアへの)侵略戦争」の併用で賄う人もいます。

正直あの戦争を表す単語多すぎるから、太平洋戦争って言わず他の言い方する人って、大東亜以外でもかなり多いかと。
ちなみに自分も「あの戦争」を普通なんて呼ぶか、だと第二次って言うし。(意味次第で大東亜も使うけど

mig********さん

2013/7/602:55:07

我が国の呼称としては大東亜戦争です。我が国から攻めていけた戦域からみたらインド方面から精々東南アジアなんで妥当かな。でもアメリカ側からみたら第二次世界大戦の太平洋戦域での戦い、であるから太平洋戦争もありかと。また、日中戦を重視する見方を好む方はアジア太平洋15年戦争と言う呼称もあります。まあどの視点でみるかだけですね。高齢者施設で働いてる私は、ご入居者に伺う時は、「戦争中はどちらで?」て聞 けばどんな方も、自動的に大東亜戦争の話、になりますから、単に「戦争」でも通じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる