ここから本文です

エンジンオイルと、オイルフィルターを自分で交換したいと思っています。 車は 17...

iko********さん

2013/7/612:20:29

エンジンオイルと、オイルフィルターを自分で交換したいと思っています。
車は 17年式 WISH CAB-ANE10G型?に乗っています。

そこでなんですが、

『1』オイルフィルターは、社外の

やつと、純正どちらの方が良いのでしょうか?(主に性能や、値段をに比べると……)

『2』オイルドレーンパッキン(ワッシャー)
は、径が合えばどれを使ってもいいのでしょうか?

その他、交換の際に気を付けた方がいいやつがあったら教えてください!(__)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/7/616:12:51

元自動車部品商の営業をやってました。今でも自家用車(独身で軽自動車2台もち)は自分でオイル交換します。実は、オイルエレメントは、切って中を比べると、純正のほうが「濾紙」が質が良かったりします。でも、よっぽど質の悪い互換品でない限り、優良部品(俗にいう社外品)でも大丈夫でしょう。ちなみに、自分が乗っている「ス○ル」のエレメントは、楽天で検索すると、トヨタの第二ブランド「タクティー」」や「東洋エレメント」より純正の方が安いという「??」という現象が起きているので、自分は純正を使っています。
ドレンパッキンは、本当は「ワッシャー」みたいな1枚ものではなくて、断面を見ると2段になっていて、トルクでつぶれてオイルを止める方式になっているものが良いと思います。ちなみに、ケチらずに毎回変えてくださいね。(自分はディーラーから10枚単位で買っています)ドレンボルトの締め付けトルクは40~44Nm、エレメントは、あらかじめパッキンにエンジンオイルを塗り(純正はあらかじめ塗ってあります)「手締めできつく」程度で良いのですが、手が入らない場合は10~14Nmが締め付けトルクです。がんばってやってみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/7/614:38:02

頑張って交換してください。
フィルターは、通販の格安品しか使ってませんけどね!

ボルトワッシャーは、年に一回新品と換えてます、300円ほど。

オイル入れるとき、規定量より少なめに入れて、後足しが間違い無いです。
入れ過ぎは、又、抜かなければいけ無いしね!

あと、オイル交換時、エンジン冷えたままの状態で交換し無い事です、
一度エンジンかけて、オイル循環させて、オイル抜いてください、
さも無いと、ドライスタートで、エンジン痛めますよ。
これだけ注意ですねー。

廃油は行政区の捨て方に従ってください。
私の地域は、廃油BOXに入れて、そのまま可燃ゴミで出せます。m(_ _)m

ww_********さん

2013/7/612:30:45

オイルフィルターですが、社外製品で大丈夫ですよ。
おそらく一般的な修理屋さんのほとんどは社外製品だと思います。

パッキンですが、もちろんボルト径に合ってなくてはなりませんが、どれをと言われるのは材質でしょうか?
銅やアルミのことですかね?
オイルドレンは銅にしておけば問題ないと思いますよ。

気をつけることは、ドレンボルトを締めすぎないことです。

sil********さん

2013/7/612:27:00

以前は自分でオイル交換していましたが、外したエレメントや廃油の処理に
困って今では5,000km走行毎に自動車部品販売店でやって貰っています。

エレメントはその店が販売している適合品を長年使っていますが、全く問題は
ありません。

ドレーン・パッキンは径が合えば大丈夫ですが、締め過ぎないよう注意が
必要です。

環境保護のため、くれぐれも廃油はきちんと処理して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる