ここから本文です

今月から始まる東アジア杯ですが、これについてよく掲示板で 「罰ゲーム」「日本...

ppp********さん

2013/7/613:31:41

今月から始まる東アジア杯ですが、これについてよく掲示板で
「罰ゲーム」「日本は出なくていい」と書かれています。
一体どういう意味ですか?

“日本はもっとレベルの高いチームと試合をしろ”なのか
“日本は弱いからボロ負けするとこ見せられて罰ゲーム”なのか
意味合いが知りたいです。

それと日本にとってアジア杯って無駄な試合ではありませんよね?

閲覧数:
230
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okb********さん

2013/7/613:59:55

>一体どういう意味ですか?
色々です。

・大会期間中Jリーグは中断するとはいえ、過密日程で疲労が蓄積するのは明らか。また、対戦国の顔ぶれからしてラフプレーによる負傷も危惧される。したがって、選手を保有するクラブにとってはデメリットが大きい(まぁ代表選出による知名度アップ→集客増という興行的なメリットも無いわけではないが)。
・「国際Aマッチデー」では無い期間に大会を開催するため、クラブとしては代表に選手を供出する義務が発生しない。そのためクラブからの協力が得られるであろうJリーガーのみでメンバー編成する可能性が大きい。日本代表にとっても、今更Jリーガーだけでメンバーを組んだところで、控え選手の実力確認くらいしかできないだろう。
・そして、ベストメンバーが揃えられないのは相手国も同じ。まさに“日本はもっとレベルの高いチームと試合をしろ”ということ。
・Jリーグは中断と上述したが、複数のクラブが親善試合の開催を予定している。一例↓
http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10009594&contents_cod...
代表に選ばれる選手が多くなればなるほど、この親善試合がショボくなってしまう。

>日本にとってアジア杯って無駄な試合ではありませんよね?
アジア杯は有益ですよね。優勝すればコンフェデレーションズカップの出場権も得られますし。世界的な注目度も高まっているので、選手個人としても売り込みに使えます。東アジア杯とは雲泥の差。

質問した人からのコメント

2013/7/6 14:13:54

降参 とても丁寧な回答を、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sua********さん

2013/7/613:42:08

相手が日本より格下の国が多いので戦う意味がないということなのでしょう。
FIFA公認の大会ではないので海外組が呼べず、国内組で臨まなければいけないのでJがつまらなくなりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる