ここから本文です

片親ってことが理由で結婚が出来ませんでした。

cou********さん

2013/7/615:46:22

片親ってことが理由で結婚が出来ませんでした。

私の家庭環境は離婚をし片親です。彼の両親はそういう結婚は反対するらしく、私とは結婚を決めてくれませんでした。
そして今現在、別の人と結婚の話が進んでいます。

最初結婚できない理由を聞かされた時は、本当に好きなら親にも理解してもらうよう努力するだろうに、はなから諦めるなんて結局はそんなもんだったんだ、とショックでした。

彼から「本当はあなたと一生一緒にいたかった。田舎で二人で暮らす事も考えた。結局覚悟が足りないから、子供を先に作って自分を追い込もうとも考えた」って言われました。
私はその言葉にも気持にもウソはないと思うし、一緒にいたら愛されているのは感じていました。

けれど結局は彼の決めたことが答えで、どうあがく事も出来ない。私には無力と空しさが残ります。同じ理由で結婚できなかった事が二回目なので今後結婚できるのか不安です。

そして、
本当に一緒にいたいのは私だと言ってくれた彼とは同じ職場なので、彼のことを忘れられるか分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2013/7/618:19:49

片親なのはあなたのせいじゃありませんよね。

あなたにはどうしようもない事だし、むしろあなたが可哀想な立場なのに、片親だから…とかしょうもない事にこだわる相手(家族も含めて)とは一緒になることないと思います。

その元彼は母親に言われたから結婚をやめたんですよね。

結婚しても、何かある度に「やっぱりお前は片親だから…」とか言われますよ。

今の彼も、片親だとか何だとか、あなたにはどうしようもない事にこだわるようなら、どんなに好きでも結婚はしない方が良いと思います。

そういう事にこだわらない相手(家族も含め)と一緒になった方が絶対に良いです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/7/1201:23:12

私も親が離婚し、母子家庭で育ちました。

私も大切な人ができる度、
片親のことを話すのが不安でした。
母は病気も患っており、余計引け目を感じていました。

相手によると思います。

私は結婚しましたが、
旦那さんも、義両親も、義妹も、
片親だからダメなどの偏見は無かったです。

むしろ旦那さんは、母に、
『今まで大変だった分、ちゃんと僕が幸せにしてみせます』と言ってくれました。

主さんにも、いい出会いがありますように…

krf********さん

2013/7/1010:51:46

片親でも立派にあなたを育ててくれた、親に感謝を!
それを否定的に考える親の血を引いた子との結婚はダメになって正解です。

今まで結婚を諦める決断をした男性達の頭の中は、自分が死んだ後に親は死ぬ、
一生親は自分の事を現実の世界で見守ってくれてるんだ。と勘違いしています。
自分の幸せは自分でつかむ!って気持ちの男性とめぐり合って、あなたとあなたと作る家族を幸せにする事が自分の幸せだと思ってくれる人と結婚して欲しいです。
世間体も、親の気持ちも関係ありません。

yuu********さん

2013/7/713:53:03

私も母子家庭ですが、婚約中です。

我が親ながらお恥ずかしいはなしですが、父の浮気が離婚原因でした。

彼は、かなりの時間をかけ、私の人となりや、良い所、「彼女じゃなくちゃいけないんだ。」ということを御両親に説明し、説得してくれました。

私が、近所や就職の際、嫌な思いをしている所を間近で見聞きしていたみたいです。

御両親も、理解ある方々だったようで、「子どもに罪はない。幸せになりなさい。」と言ってくださいました。

質問者さんも、本当に好きな人だったからこそ、とても傷つき、嫌な思いをしたと思います。

しかし、子どもに罪はないということにすら気付かない、内面を見ようともしない、肩書きを気にするようなお家にお嫁に行っても幸せになれるでしょうか?

私の周りにも、母子家庭・父子家庭の友人や知人が何名かいますが、幸せに結婚しています。

TVでもよく離婚する家庭が多いと言われていますか、そんな現代、片親だからなんて理由で結婚できないとなると、結婚できない人で溢れちゃいます…。

きちんと理解してくれる人はたくさんいます。

あなたの幸せを祈っています!

gen********さん

2013/7/622:08:37

私は早くに父が過労死してしまい、会う人会う人にしつこいくらい死因を聞かれました。
自宅近くの近所の人や父の死を噂で知ったような遠い知り合いの人たちが小学生の私に残酷なくらいひどかったです。
履歴書に書く親の名前が母親だったことからバイト先の人たちにも根掘り葉掘り、就職した先でもどこから情報が入ったのか根掘り葉掘り。

好きな人が出来て真剣に交際を始め、相手の家に遊びに行った時もご両親から父の死因を根掘り葉掘り聞かれました。父の次は曾祖父母の死因や祖父母の健康状態まであまりにしつこくて笑顔を作りながら涙が出ました。
トイレに行って戻ろうとしたら『早死にする家庭の娘』かと思ったってってコソコソ話しているのが聞こえて父の死を馬鹿にされた気がして腹立たしくなりました。

親が早死にしてようと、親が離婚してようと子供の未来まで狂わされるのはおかしいですよね。

でも考え方を変えると、そういう偏見でしか人を判断できない人のを義理の親にしなくてよかったって思って頑張って下さい。
私は別の方と結婚しました。同居で大変だけど、主人も早く父親を亡くしていて人の痛みのわかる人です。
何不自由なく育った方よりも同じような苦労した方のほうが同情だけじゃない優しさがあっていいかも。

これからまだまだ素敵な人が現れますよ。
全部を受け入れてくれる彼や彼のご両親が現れると信じて頑張って下さい。

pu_********さん

2013/7/617:24:23

一緒に居たいと言われても結局は自分の意志を貫く事が出来なかった訳ですよね。本気で一緒に居たいのであれば親に反対されようが貴女と結婚してるはずです。結局は親を説得して納得されるだけの本気では無かったと言う事ですよ。貴女にとっては思い出の言葉だと思いますが世間的に見れば情けない男ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる