ここから本文です

障害基礎年金について質問します。

tak********さん

2013/7/619:55:30

障害基礎年金について質問します。

身体障害者手帳1級で寝たきりの親族がいます。

この度、難病等をみる病院で永久的に入居することになりましたが、
障害基礎年金についてはどうなりますか?
また、車イスですので、車も車イス用で減免されていましたが、
それもどうなりますか?

補足ご回答ありがとうございます。

施設には全額ですか?それとも差額分は当方に支給されますか?
施設に全額の場合、こちらが入居以降に負担するものは何ですか?
短期入所時は、おむつはこちらで購入して持って行きました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fen********さん

編集あり2013/7/809:03:08

こんにちわ〜

障害基礎年金ですが、
施設への入居になると、今まで支給されていた基礎年金から施設の方へ移行されます。
要は、基礎年金から入居に掛かる金額が支払われる形です。

毎年の車の税金ですが、
今は減免ですよね。

入居が決まってるなら、
来年の車税は免除になりません。

※補足みました〜
簡単に考えると、老人ホームに入居するのと同じです。
差額で金額が余る事は無いと思います。全額ですよ!逆に雑費類や、月に一万円程度のオコズカイ等を年金以外から請求される場合もあります。
そこは、施設に問い合わせたり、既に、施設に入居してる方の家族に聞いた方が良いですね!
ショートステイなら、紙オムツ等、自分達で用意しますが、こちらも、施設が年金から捻出する所も在りますし、別途負担になる場合も在ります。 私も弟が施設に入所する時、
何カ所も見て廻り、実際、ショートステイさせて、本人やスタッフが1番、良い所に決めました!
弟の友達の脳性麻痺の障害の子や、知的障害の子は、親が、障害年金に頼り切った生活をしてたので、脳性の子の家族は、介護で大変そうでしたよ…特に兄弟は。一日中、在宅介護ですから、自分の人生を送ってませんね今だに独身ですし、優しいんでしょうね。親から頼まれたら兄弟だし断れない。知的の子は、一日中、コーラ片手に徘徊?散歩?して、自傷行為して髪の毛がマダラです。本屋でエロ本を堂々と笑いながら見てます。たまに奇声を上げて歩くので、何度も警察に保護されて何度も入所等を勧められてるみたいですが、拒否してます。近所や、私達、知ってる人の間ではいつか、事件になるんじゃ…と懸念されてますが…。
障害年金、約、八万が一気に無くなるのは生活に痛いですよね!
私も主婦なんで分かります。
でも、最初から無かったお金だと理解したら、慣れて来ますよ。
私の実家は、裕福な方だったんで、親も金銭的に痛いと思ってなかったみたいですが、他の子の家族は、戸惑うみたいですね。でも、介護に費やしてた時間をパート等して今迄の八万を埋めてましたよ!しかも、家族が長年の介護から解放されて、イキイキしてます。我が家もそうです。両親の 夫婦喧嘩が減りました。
月一ペースで帰って来る弟に優しくなれました。←本人が落ち着いてるからかもしれませんが
施設入所は、今迄、年金に頼って来た家族なら痛いかもしれませんが、
元々は、無かったお金!
割り切って!家族の人生を買ったと思えば良いんですよ(´∀`*)ノシ

詳しくは、施設に問い合わせて下さい☆

質問した人からのコメント

2013/7/8 15:03:06

ありがとうございました。よく分かりました。
残業代のように「麻薬」みたいなものなので、
これから精一杯介護していきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる