ここから本文です

知恵袋を使い、海外ボランティアの宣伝をしてる団体へ質問。

sasakibonbonさん

2013/7/620:39:07

知恵袋を使い、海外ボランティアの宣伝をしてる団体へ質問。

「ピース・ラボ」という団体があり、
≪格安招待≫【短期4日~の海外ボランティア派遣参加者募集】ピース・ラボ、と宣伝しているのですが、
「まずはわいわいと楽しく海外ボランティア体験はじめませんか?」などという、バカにした宣伝をしています。
https://www.facebook.com/peacelavojp
また、同様に、「Blue Ship」という団体についてです。
mixiやtwitterで海外ボランティアの宣伝をしているのですが、実際は全く違い、ただの団体海外旅行です。
「若者120名で海外旅行プロジェクト BlueShip」と、このように過剰な宣伝をしています。
http://blue-ship.info/

そして、この2つの団体は同じ団体であるようです。
どちらも同じ団体ですので仕方ないとは思いますが、全く同じコンセプトのただの団体旅行を、海外ボランティアツアーのように宣伝し、参加者を集めています。
事実、説明を見てみると、すべてフリータイムということです。
そのフリータイムに、行きたい人はボランティアにでも行ってくれということです。
facebookやmixiやtwitterでの宣伝により、海外ボランティアに興味のある者たちがだまされて参加するのだろうと思うと、とても残念な気持ちになります。

そこで、知恵袋を使い、そのような方法で、海外ボランティアの宣伝をしている団体について質問します。
判断力の未熟な学生をだますような、このような宣伝方法をどう思いますか?

そして、もうひとつ。
上記のツアーに参加された方がいらっしゃいましたら、本当にこのツアーの内容が海外ボランティアと呼べるようなものなのか、教えて下さい。

回答お待ちしています。

閲覧数:
1,331
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adnetttttさん

2013/7/911:16:49

実は思い切ってメーリングリストに入ってみたのですが、送られてくる情報は、もともと宣伝にあった文章と全く同じで、かっといって質問もできませんし、余計に不安になるばかりでした。

あれはもう個人情報を得るためにメーリングリストに入らしてるとしか思えません。

facebookの「いいね!」が沢山あって、「その理由は!」なんて感じの宣伝文句もあるのですが、ヤフオクでお金で買った「いいね!」のようです。

感想なんてのもありましたが、文章も内容も同じ人が書いたとしか思えず、「他のツアーに20回参加したけど、これがいちばん!」とかいうのにいたっては、ありえない話と同時に、まともな知性を疑ってしまう捏造の感想の文章です。

私は、海外ボランティアに本気で行きたいと思い、いろいろ調べているのですが、少なくともここだけは遠慮させて頂きます。

というより、これはもう海外ボランティアではなく、怪しい業者の軽薄な海外旅行です。
このツアーに参加するメンバーと、自由時間に孤児院で遊び半分のボランティアなんてしたくもありません。

べつに頭から否定したいわけではありませんが、
慎重に調べたしない人や、判断力の未熟な学生とかは、もしかしたらこういうのに参加して、海外ボランティアってこういうものだと思って、自慢したり就活に利用したりするのだと思ったら、吐き気がします。

正直、消えてほしいです。

質問した人からのコメント

2013/7/14 00:22:21

降参 皆様、沢山の回答どうもありがとうございました。ほとんどの方は私と同じように思っているのだなあと安心すると同時に、この団体の悪質さが残念でもあり、複雑でもあります。ベストアンサーを選ぶのに大変悩み、投票しまかせようかとも思いましたが、やはり自分で質問したのですから、責任もって選びます。本当に皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/7/1311:09:08

この質問を見て興味がわいてサイトを見てみました。

まず言えることは、どちらもすぐ「メーリスに登録を!」と、メーリングリストに登録させようとしていますが、

絶対に登録しては駄目ですよ!!!

このような全く信用のおけない悪質な業者には、個人情報がどんな悪用されるかわかりません。

とにかく気をつけて下さい、としか言いようがありません。

正常な判断力があれば、無視できるはずです。

あと、もしかしたら、この業者は、個人情報を集めるのが目的で、ツアーなどやっていない恐れもあります。

この質問にも一切、参加者からの書き込みはありませんし、

毎回100名とか120名とか参加するのなら、もう少し周りに参加者の情報があってもいいように思います。

こんなやり口にひっかかる人がいないと信じるしかありません。

海外ボランティアをしたいという善意につけこむような最低な手口を使う、このような悪質な業者は本当になくなってほしいものですね。

yuhg7864huさん

2013/7/1310:18:00

海外ボランティアに関するツアー内容が少し書いてあって、ゴミ山に行けるんだあって思って、mixiで質問してみたんだけど、まったく無視されました。

まあ仕方ない。

だって、ツアーの写真には、バカみたいに遊んでるものばかりで、ゴミ山の写真なんて一枚もない。

オールフリータイムだから、勝手に行きたきゃ行ってこいってことなのかな。

主催者も行ったことないのに…(^_^;)

まあ、どう考えても海外ボランティアじゃないでしょ?

就活のエントリーシートのために海外ボランティアに行く軽薄な大学生を騙そうとしてるんじゃない?

それでも参加した人が自己満足に浸れるならそれはそれでOKなんかなあ。

海外ボランティアなんて言わずに、ちょこっと現地の子供と遊ぶこともできますよ!って言えばいいのにね。

他にもツアーの内容みたいのが書いてあるけど、海外ボランティアについてはウソばっかり。

遊びのことだってぜんぶオプションなんで結局実費じゃん。

写真を見たけど、バカっぽいギャルが遊んでるものばっかり。

質問の答えも返ってこない、信用のまったくない怪しい団体が主催する、

食事無しのフリータイムの、ただの軽薄な遊びの団体旅行。

アホらしい…

2013/7/1310:03:25

これにだまされるやつもいるわけ?

ふつーは怪しいって気づくよね?

気づかないバカはもうそれでいいんじゃね?

主催者も参加者も同レベルでくだらない旅行でもいってくれば。

しかし、こういうのを取り締まれる機関ってないのかねえ…

2013/7/1022:02:02

見ました(^_^;)若者120名で海外旅行プロジェクトBlueShip、≪格安招待≫【短期4日~の海外ボランティア派遣参加者募集】ピース・ラボ、どちらも怪しさバツグンですね!宣伝文句に「激安感動価格」ってありまして、それが海外ボランティアへの宣伝とは思えないですね!たぶんバカなのでしょう。でもこれにひっかかるのもまたいるわけなんですよね。それはそれでまたいっそう頭が悪いんでしょうねえ(T_T)でも、大手の海外ボランティアツアー業者ボランティアプラットフォームさんでも、売りは「早割!」だったりもしますから、内容はともかく、海外ボランティアをバカにした態度はどっっちもどっちですかねえ。

2013/7/714:01:04

海外ボランティアに参加する大学生のほとんどは遊び半分とか、いいとこ好奇心、ひどいのになると(それとも一般的?)就職活動のためですよね。
そういう人達にとってはこれらも別にいいんじゃないですか?
ただ、就職活動でこれを使って、企業の人が、どういうものかこれらをちょっと調べたら、たぶん逆効果になってしまいますが。

そして、海外ボランティアにもっとしっかりとした考え(というか、普通のレベル)をもって参加しようとしている人達にとっては、これらに引っかかってほしくはないですね。
でも、ちゃんと考えて海外ボランティアをしようとしている人は、こんなのは避けるんじゃないかと思います。

要するに、その意味も意義もわからず、ただ自分が楽しむために、ほんのちょっと海外ボランティア(みたいなもの。実際は違うけど)に触れてみたいっていう軽薄な人間にとっては、これらも需要供給の法則が合ってるんじゃないですかねえ。

ただ、まあ、正直、信用できないというか、怪しすぎる業者ですよね…

基本的には避けたほうが良さそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。