ここから本文です

プリウスを買いました。運転の仕方にecoモード、pwrとevモードがありますが、pwrモ...

shery1117さん

2013/7/621:26:30

プリウスを買いました。運転の仕方にecoモード、pwrとevモードがありますが、pwrモードの説明には山道なのできびきび走るときに使うとしか書いてありません。実際使用すると、アクセルペダルを踏むと、ecoモード

に比べ、タイムラグが無く、きびきびした走りになりますので平地でも使用しています。ずーとpwrモードで走り続けた場合のデメリットはなにかありますか?

閲覧数:
7,349
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/621:30:34

サルでも分かる。
燃費の悪化。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kimori6006さん

2013/7/921:35:22

プリウスに 乗っています 燃費を気にしないので あれば パワーモードが一番ストレスなく走れると思います 又 他の方もお話してますが アクセルの踏み具合では エコモードよりも 燃費が 稼げるかもしれないです でも そんな事してたら 普通は疲れるだけですので 燃費を 良くしたければ エコモードをおすすめします ただ パワーモードとは 燃費で 3くらいの差です また 今の時期 エアコンを使いますが エコモードと パワーモードでは エアコンの 効きが 多少違うので 良く効くパワーモードの方が いいです 燃費が悪くなると言っても 他の車よりは かなりいいです

funam8823さん

2013/7/808:19:41

操作次第で燃費が悪化しますが問題はありません。積極的にパワーモードを使いましょう。

ただ、レスポンスが良いからと言ってあまりアクセルペダルをパタパタさせない方が良いでしょうね。

c1003203dさん

編集あり2013/7/621:53:52

燃費マニア(?)の間ではecoモードよりpwrモードの方が燃費が良いと知られているので、平地でもpwrモードで走り続けるのは正しい。HSIで75%以上に振れるように加速した方が燃費には良いらしいです。ecoモードでダラダラ走るよりpwrモードでメリハリのあるアクセルワークをした方が良いと。

しかしびゅっと加速してしまうので、すぐに目的の速度に達してアクセルを戻すようなバタバタ運転になると燃費にはわるいようです。1回エンジンを点けたら5秒以上は加速したい。

この2点を考えながら走ると、先読み運転しすぎて気疲れします。これがデメリットですね。

2013/7/621:44:51

モーター出力が上がりバッテリー消費が増えるのでガソリンエンジンの起動時間が長くなり、燃費悪化につながります。

kazukun417さん

2013/7/621:41:43

デメリットは普通の車に近くなることですね。私はECOモード(エアコンはほとんどOFF)で走行していますが燃費は29~30キロくらいです。田舎に住んでいますので燃費は抜群です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。