ここから本文です

糖尿病の人向けの砂糖を教えてください!

machu_pichu_7さん

2013/7/623:43:40

糖尿病の人向けの砂糖を教えてください!

義父が病院の検査で糖尿病と診断され、食事制限が必要になってしまいました。
糖尿病の方の食事を作るときには、白砂糖ではなく、それに代わる砂糖(カロリー控えめ?)があると聞いたのですが、なんというものなのかわかりません。
ご存知の方がいらっしゃったら、お教え願えませんか?

また、他にも、糖尿病の方向けの食事やおやつにおすすめなものがあれば、ぜひ、教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
5,151
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zsswfdjkfgさん

2013/7/711:13:20

血糖値を上げないのはラカントやパルスイートのカロリーゼロ。
http://www.lakanto.jp/products/lakanto-s/
http://www.ajinomoto.co.jp/lcr/lineup/pal/zero.html

私はこれを使ってます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000Z9742I/

大きな誤解があるようですが、血糖値を上げるのはカロリーではありませんよ。
糖質が血糖値を上げるのです。
普通の砂糖もそうですが、米や小麦も糖質です。
ラカントを使ったおかずとご飯やそばを「カロリー少なめだから」と食べてたら何の意味もありません。

小麦粉の代わりに血糖値を上げない材料で作ったおやつもネットで売ってますよ。
高いから私は買ったことありませんが。
おやつのレシピも売ってます。

多くの病院では未だに糖質を60%も食べさせてグルコーススパイクを起こす危険な食事を指導してます。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-36.html

糖質制限を調べてみることをおすすめします。

血糖値を上げないのはラカントやパルスイートのカロリーゼロ。...

質問した人からのコメント

2013/7/10 22:22:41

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arajinn25さん

2013/7/709:12:01

砂糖は細胞維持に必要です。
ブドウ糖を燃えなくしたのは脂質です。
DNAに永久的な損傷を与えています。

健康な人の筋肉を高脂肪溶液でばっ気すると、
糖尿病患者と同じ筋肉になり、ブドウ糖が
燃やせなくなります(文献あり)。
DNAの変形が原因と報告されています。

白米よりは玄米、白よりは黒砂糖が有効です。

にんじん、ショウガ、トウガラシが基礎代謝を増加します。
青魚(サシミ)、貝、海草、トウフはミネラルが豊富です。
低血糖になったら、薬の調整が必要です。
もし、足のシビレがあっても3~4年で改善します。

肝臓、筋肉、膵臓、心膜に脂肪が貯まると、
糖尿病の末期です。運動で内蔵脂肪を減らせば、
改善します。

ただし、運動はミトコンドリアの酸素消費量を
増加しますが、インスリン抵抗性には無効だとの
論文がありました。

蛋白質として、牛乳や肉は中止して下さい。
魚やマメ由来が抗がん作用や動脈硬化の
予防作用があり有効です。

2013/7/700:04:30

パルスイートやラカントなどの甘味料です。
大きなスーパーやドラックストアに売っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。