ここから本文です

エクセルの計算式

inz********さん

2007/3/810:14:20

エクセルの計算式

エクセルで残業時間の月次報告書を作成したいと思います。
セルA1に「月日」、セルB1に「項目」、C列の各セルに時間を入力(1:00のように)するようにして、セルC1~C31に該当の時間を入力したあとトータルの積算時間が表示されるようにセルC32にSUM(C1:C31)を設定しました。
C32で表示される時間が、34時間13分のように分の単位が、30分以下の場合、34時間00分、34時間31分のように分の単位が、30分以上の時は繰上げで35時間と表示されるようにしたいのです。無理でしょうか?何か良い方法はないでしょうか?

閲覧数:
6,938
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vl0********さん

編集あり2007/3/811:01:07

>30分以下の場合、34時間00分
>30分以上の時は繰上げで35時間
30分はどちらでしょうか?

34:30→34:00の場合
=FLOOR(A1+"0:29","1:00")
34:30→35:00の場合
=FLOOR(A1+"0:30","1:00")

表示形式が自動で変更される場合がありますので
修正ください。

---追加
なるほど質問をよく読んでなかった
nathan_road_in_hong_kongさん の式では30分単位なので
C32: =FLOOR(Sum(C1:C31)+"0:29","1:00")

質問した人からのコメント

2007/3/8 14:15:21

成功 皆さんありがとうございました。どなたの数式も私の頭の中の数式にはないものでした。エクセルマニアとも言うべき方々って本当にいるんですね。驚異です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

編集あり2007/3/813:15:23

=CEILING(FLOOR(SUM(C1:C31),"0:30"),"1:00")

しかし以上・以下はその数値を含むので厳密に矛盾しているのです。
この場合30分以上は切り上げ・30分未満は切り捨てになります

表示形式は24時間以上を表示させる為
[h]:mm

追加:難しく考えすぎました。結果は同じですが
vl0o0lcさん の式があなたのベストと思います・・・A1はあなたの環境に合わせて

=FLOOR(C32+"0:30","1:00")

sin********さん

編集あり2007/3/810:49:46

「=INT(SUM(C1:C31))*24+TIME(HOUR(SUM(C1:C31)),IF(MINUTE(SUM(C1:C31))>=30,60,0),0)」

でいかがでしょう?
あと、表示形式をユーザー定義にして「[h]:mm」にしないとうまく表示しないかもしれません。

追記:
計算式はnathan_road_in_hong_kongさんの関数のほうが正解ですね。
この関数、思い出せなかった…。

nat********さん

2007/3/810:44:33

ご質問内容から、合計時間は既に時間単位での表示ができてるとして、合計時間のセルに以下の数式を入力するとどうでしょう?

=CEILING(SUM(A1:A10),"0:30")

数式中の「A1:A10」は実際の範囲に訂正してください。

[参考サイト]とても分かりやすく、私も大変お世話になっています。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyumon/kinmu/index.html

kur********さん

2007/3/810:40:32

四捨五入の関数で処理しましょう。
ROUND関数が、相当します。
ただ、時間の数値は、通常の数値とは、異なるデータですから、変換して利用します。
方法は、C32のデータを参考にして
=C32*24・・・・・①
=ROUND(①,0)・・・・・②
=②/24
が、計算の順序です。

まとめると、
=ROUND(C32*24,0)/24
と、なります。

これは、日付の場合、日にちが、小数点以上の数値を表し
時間は、24時間で、1日と、するところから、変換して、処理する。