ここから本文です

ダイの大冒険でアバンとダイでアバンストラッシュの威力が違うのはなぜですか?

nna********さん

2013/7/700:51:54

ダイの大冒険でアバンとダイでアバンストラッシュの威力が違うのはなぜですか?

アバンのアバンストラッシュは完成形ですよね?
大地、海、空、すべてを切るのがアバンストラッシュ。
しかしデルムリン島編のハドラーに全く通用しませんでした。
その後ドラゴンの紋章の力でダイが未完成のアバンストラッシュでハドラーを倒しましたし傷はダイの一撃の方が深かったです。
ドラゴラムでMPを大量に消費していたとは言え、万全な体調であったとしてもハドラーには勝てなかったのでしょうか?
デルムリン島までのアバンの戦闘力はどの程度なんでしょうか?
ヒュンケルはおろかクロコダインも倒せないレベルでしょうか?
アバンって実際どれくらい強かったのでしょうか?
ドラゴラムさえ使ってなければハドラーにあそこまでボロ負けする事はなかったのでしょうか?

それからバーン編でアバンが復活しますがデルムリン島のアバンとは別人なくらい強くなっているのですか?
特殊な呪文を習得したようですが。
キルバーンとの勝負には勝ちましたしキルバーンを倒せる人なんてそうはいないと思いますし。
少なくともデルムリン島編のハドラーでは到底無理でしょうし。
バーン編のアバンなら初期の頃のクロコダインやヒュンケルやフレイザードよりも強いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2013/7/1222:51:50

>ダイの大冒険でアバンとダイでアバンストラッシュの威力が違うのはなぜですか

紋章ありダイはアバンよりレベルが高いのです。そのため未完成でもアバンの完成ストラッシュよりも威力が高いのです。

>ドラゴラムでMPを大量に消費していたとは言え、万全な体調であったとしてもハドラーには勝てなかったのでしょうか?

微妙ですね。個人的には勝てなかったと思います。魔力自体がハドラーの方が上っぽかったので。肉体面でもハドラーが有利だったのでたぶん勝てないと予測します。

>デルムリン島までのアバンの戦闘力はどの程度なんでしょうか?
ヒュンケルはおろかクロコダインも倒せないレベルでしょうか?

クロコダイン、フレイザード、ザボエラの3弱団長なら勝てますね。
ミストバーン、バラン、ヒュンケルの3強には負けます。この3人のなかで一番弱い軍団長はヒュンケルですが、そのヒュンケルでさえパワーアップしたハドラーと互角かそれ以上に戦ってます。 ヒュンケルにとって唯一相性の悪いデイン系の魔法を使えないアバンはヒュンケルに勝てないでしょう。よってバランとミストバーンにも勝てません。

>それからバーン編でアバンが復活しますがデルムリン島のアバンとは別人なくらい強くなっているのですか?

相当強くなってます。魔王軍屈指の実力者キルバーンと互角に戦えるほどです。
ただ、先の回答者さんもおっしゃってますが、キルバーンとアバンは、ヒュンケルや超魔ハドラーやダイなどとは異質の強さを持ってるので比較は難しいです。

アバンの肉体面での能力は・・・・ダイ>>ラーハルト>ヒム=ヒュンケル>アバン>マァム>>>>>>ポップくらいの位置だと思います。

魔法面では・・・まぁ比較対象となるのはポップだけですね(他のキャラは魔法が得意ではないor使えないから)。魔力自体は大魔導士ポップの方が上っぽいけど、習得した魔法の多さでは明らかにアバンの方が上。さらにアバンは破邪の秘宝を使えるので、総合的に見れば、アバン>ポップかと思います。

アバンはダイパーティの中で唯一の万能キャラです。アバン流殺法、グランドクルス、魔法といったように剣術、闘気、魔法をかなり高次元レベルで使うことがでいます。

ミストバーンや老バーンもアバンの強さを評価してますしね。

>バーン編のアバンなら初期の頃のクロコダインやヒュンケルやフレイザードよりも強いのでしょうか?

余裕で勝てます。このころのアバンなら。逆に言えばこいつらに勝てなかったら、アバンがバーンによって瞳にされてたはずです。

質問した人からのコメント

2013/7/13 22:54:12

ありがとうございます。
アバンがデルムリン島であっけなく全く歯が立たず負けてしまったのがとても印象的だったのでバーン編で戻ってきても道南だろうと思ってましたが相当強くなって戻ってきた訳ですね。

「ストラッシュ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2013/7/720:51:29

>アバンストラッシュの威力の差
2人の実力の差でしょう。

復活後のアバンが言ってましたが、ダイは、デルムリン島時点で、
すでに潜在能力はアバンを超えていたそうです。
(紋章の力、込みかどうかはわかりませんが)

アバンが死んだことによる怒りでパワーアップしてたので、
余計にアバンより強くなっていたのでしょう。

>アバンの戦闘力
万全な状態だったら、わかりません
ただ、ハドラーの方も、かつて倒された時よりパワーアップしていたので、
実際の消耗した状態での戦いより善戦は出来ても、
やはり勝てなかったかもしれません。

>ヒュンケルやクロコダインと比較
デルムリン島時点では、どうでしょうね・・・
少なくとも、クロコダインレベルなら、勝てそうな気がします。
暗黒の闘法を覚え、ブラッディースクライドを編み出したヒュンケルは、キツいかも。

>バーン編のアバン
破邪の洞窟をたった1人で地下150階まで下り、破邪の秘法を身に付けた。
デルムリン島時点より、パワーアップしていないはずがありません。
多分、少なく見積もっても、初期のヒュンケルやクロコダイン、フレイザードレベルなら、
十分勝てるくらいにはなっていたはずです。

キルバーンについては、バーニングクリメイションやファントムレイザーといった超技を持ち、
キル・トラップを操る強大な魔力の持ち主。弱いわけありません。

超魔生物ハドラーの灰を浴びていたとはいえ、あれだけキルと戦ったわけですから、
人間としては、相当なレベルではあったでしょう。

ただ、ダイやヒュンケル、ラーハルトといった、他の仲間達が強過ぎただけです。

ちなみに、PBによれば、デルムリン島でハドラーと戦った段階では、

アバン:レベル36
ポップ:レベル17
ダイ:レベル13

ハドラー:レベル40

だったそうです。

最終決戦時は書いてないのでわかりませんが。

ljm********さん

編集あり2013/7/712:51:04

>アバンとダイでアバンストラッシュの威力が違うのはなぜですか?

二人の攻撃力が違います。

同じメラでも、魔法力の差で、ポップとバーンじゃ威力の桁が違う、それと似たようなものです。

>未完成のアバンストラッシュ

ダイの場合、ドラゴンの紋章発動時はドラゴニックオーラで攻撃力と防御力が跳ね上がり、高度な呪文を使いまくれるので、ダイはドラゴンの紋章発動時なら物語初期のアバンより強いのでしょう。

>万全な体調であったとしてもハドラーには勝てなかったのでしょうか?

ハドラーはアバンが倒した魔王時代より、魔軍指令時代の方が強いのです。

死んでもバーンかミストバーンの暗黒闘気で蘇り、さらに強くなる不死身のボディ、それが魔軍指令時代のハドラーなのです。

ハドラーはアバンに殺され、バーンの力で蘇り、十年ほど力を蓄える眠りにつき、アバンと再戦したわけです。

なのでアバンが万全の状態だったとしても、デルムリン島で魔軍指令ハドラーを倒せていたかどうかは難しいところです。

>バーン編のアバン

破邪の洞窟で鍛えなおしたので、アバンはかなり強くなっているはすです。

少なくとも大魔王の魔眼で当初は瞳の中に封印されなかったので、クロコダインよりは強い。

けれどポップやヒュンケルより強いかと言えば、たぶん弱いです。

ただアバンの強味は「かしこさ」で、キルバーンも正統派の強さを発揮するキャラではないので、強さを比べるのは難しいところです。

nao********さん

編集あり2013/7/701:49:24

勿論アバンが全快であればもう少しハドラーにダメージは与えられたでしょうが、単純にあの時はアバン<竜の紋章時のダイなのでストラッシュの威力に差がついたのです!!これは復活したアバン自身も認めています(28巻)!!アバンが万全でもあの時のハドラーには勝てないです!!復活したアバンは最終形態のバーンの瞳の選別(戦うまでもない相手を瞳に変える)にも残りましたが、ヒュンケルの台詞から単純な実力はデルムリン島から多少強くはなったでしょうが、急激なレベルアップはしてない感じです!!
復活したアバンが強く感じたのは二本の羽(ゴールド・シルバーフェザー)と破邪の秘法の力によるものですね!!キルバーンとの勝負では最後のキルバーンの決め技のバーニングクリメイションをくらった時点で普通ならアバンは死んでますが、あれはハドラーの灰が残っていたのが幸いしてバーニングクリメイションに耐えてアバンストラッシュを決められたので、単純にキルバーンには実力では及ばないでしょう!!
自分の思う最終戦メンバーの実力を表すと…
ダイ>ポップ・ヒュンケル・ヒム・ラーハルト>ブロキーナ・マァム>アバン>>>>クロコダイン>>レオナ>チウみたいなかんじですかね!!

kpx********さん

2013/7/701:14:27

ダイとアバンの装備してる武器の差、紋章の力の差もあったと思います
復活したアバンはデルムリン島の時と大差ないと思いますよ
もうデルムリン島の段階でアバンはLvマックス状態でしょう
あの2種類の羽根を使えるようになったことが復活後のアバンの大きな戦力アップだと思います
アバンはデルムリン島の段階でハドラー、バーン、キルバーン、バランの4人以外になら勝てる強さだったと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる