ここから本文です

義父の法名軸と過去帳の扱いを教えてください。 私、家内は共に関西出身で、実家...

tac********さん

2013/7/713:26:21

義父の法名軸と過去帳の扱いを教えてください。
私、家内は共に関西出身で、実家は浄土真宗、現在我々は関東で暮らしています。
関西在住だった義母が同居する事になり、家内の実家の法名軸や仏壇の扱い教えて下さい。

義父の法名軸や過去帳は今まで家内の実家の仏壇にあり、義母がお祀りしていました。一人住まいだった義母が最近要介護となり我々と同居することになりました。義母の住んでいた実家は売却することを考えています。今まで義母の家にあった仏壇、過去帳、法名軸をどうすべきか悩んでいます。
私は次男(私の実家の仏事は今後兄が面倒みてくれる予定)で、自分がお世話になるお寺や墓地はいずれ関東のできれば在住している柏市の近隣で探さねばと思っていました。ただまだまだ先と考え、近隣の浄土真宗のお寺さんや墓地についてもまだ何もわかっていません。
一方、家内には男兄弟はいなく、将来長女である家内や私が、義父や義母を供養する役目になると漠然と思っていました。その中で、義母は同居するにあたり実家の仏壇、過去帳、法名軸を、私たちの家に持ってきたそうにしています。

1.まずは今後お世話になるお寺さんを近隣(関東)に変えるか?というのも義母の親戚はほとんど関西在住で(家内の姉妹も関西在住)、法事などは関西の方が便利。

2.引き続き今お世話になっているお寺さんにお願いする場合、法名軸、過去帳を預かって貰えますか?墓地は、関西のままで、引き続き法要やご供養をお願いしたいと考えています。

3.お寺さんを変える場合、新しいお寺さんの探し方は?今までお世話になってきたお寺さんに頼める?

4.家内の実家の仏壇や法名軸、過去帳はを移動させにはどうすれば良い?

5.将来、私の実家の過去帳と家内の実家の過去帳が同じ仏壇に有っても問題ない?

宜しくご教授お願いします。

補足早速のご教授ありがとうございます。

一点追加で教えてください。

柏に、過去帳や法名軸を移した場合、関西に墓地があることもあり関西の今のお寺さんに法要をお願い可能でしょうか?
その時過去帳や法名軸をお寺さんに持参して法要をお願いするのでしょうか?

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tav********さん

編集あり2013/7/917:21:07

1.これから質問者さんの生活拠点が柏市となるのでしたら、関西のお寺さんはそのままで、月参りなどは柏市周辺のお寺さんを紹介してもらってそちらのお寺さんに頼むのがよさそうですね。
何十年かのちに生活や親族形態が変わったとしたら、またそのときにたとえば紹介してもらったお寺さんに移すこともあるでしょうが、それはそのときの状況ということになるのではないでしょうか。

2.わざわざ預かってもらう理由が書かれていないのでわかりませんが、そのまま仏壇ごと持ってきたらいかがでしょうか。そのまま引き継ぐのが一番自然かと思います。

3.変えるにしろ、月参りだけ頼めるお寺さんを探すにしろ、現在のお寺さんに相談するのが確実です。
宗派の寺院名簿で探してくださるとも思いますが、その中でも住職のたとえば学生時代の友人など人脈も活用できます。
質問者さんが直接探して頼んだり各地の教務所を通して探すよりも、今までのご義父母さまのご縁のことも伝わりやすいと思います。

4.ご本尊をお迎えする一大行事になりますので、現在のお寺さんに相談される際に一緒にお聞きになられたら良いと思います。
基本的には、お義母さまのお宅から移す際と質問者さんのお宅にお迎えする際にお参りします。

5.将来そうなったときには、お仏壇をひとつにします。
住まいの状況や仏壇の状態を考慮してどちらかの仏壇を使用し、不要になったお仏壇は購入された仏壇屋さんに引き取ってもらいます。
ご本尊は、お寺さんにお返ししてもいいでしょうし、将来独立されるおこさまがいるのでしたら、そのかたに相続してもよいでしょう。
過去帳や法名軸は一緒に置いたりお掛けしてもいいですし、それを機にひとつにまとめて書き直していただいてもよいと思います。

追加
関西のお寺さんの檀家のままでしたら、本堂を使って年忌法要をつとめられます。
本堂は、そのように法要をつとめ仏法を興隆するために檀家さんみなさんで建てられています。
墓地が境内墓地で檀家さんを離れた場合は、墓地が檀家さん使用のために提供されているものなので、改葬して還さなければなりませんが。
法要の際は、お寺にも過去帳があって把握できていますので、特にお持ちにならなくても大丈夫かと思います。

蛇足ですが、葬儀や法要を柏市でつとめる場合、一人住職のお寺で数日留守にするのは難しい場合が多いので、事前に相談されておいたほうが良いと思います。(柏市近隣のお寺さんに葬儀を代執行してもらうかたちもあります)

質問した人からのコメント

2013/7/10 06:43:54

降参 早速の丁寧な回答ありがとうございました。
義母の同居により、関西と関東に関係者が拠点が別れることになり、今後の法要や仏壇や過去帳の扱いで悩んでいました。
tavano48さんの回答もあり、方向付けができました。まずは今までお世話になっているお寺さんに相談して確定させたいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる