ここから本文です

After Effects CC で、丸い絵の上に重ねるようにして、画面の外から入ってきた三角...

sup********さん

2013/7/714:18:36

After Effects CC で、丸い絵の上に重ねるようにして、画面の外から入ってきた三角形を絵の外側から順番に重ねて格子を作りたいのですが、うまくできません……。

GIMPで無理やり格子を作り、シャターとマスクを使ってやってみましたが、マスクでシャターを丸い絵のの分だけに限定してしまうと、当然ですが絵の上にしか格子が出ないので、急に格子が出てきた感じになってしまい、不自然でした。
画面の外から入ってきて、絵の上に来たら外側から順番に三角形が停止して格子を作成、といったアニメーションを目指しているのですが、どうすればいいのでしょうか?キーフレームで一つ一つやるしかないんでしょうかね……?
格子もGIMPやシャターで無理やり作ったものの、何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

アニメーションに詳しい方、宜しければ是非ご回答をお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2013/7/1216:31:20

この格子って丸い格子ですか?
四角ならエフェクトのグリッドです。

シャッターでやる場合は、グラデーション(白黒)を格子の線に沿って
細かく指定すれば良いかと思います。ベガスや線エフェクトも使って。
絵の上にしか・・・プリコンポースしてからやってますか?

しかし、文字から創造するのは難しい・・・
的外れな回答だったらすみません。

自分の場合、イメージが違ってなければ
パスをつくり、三角のパーティクルを適用します。
三角の数が少なければ手付けかも。
三角は絵文字の拡大で、テキストプリセットでも出来そう。

質問した人からのコメント

2013/7/13 10:37:35

ご回答ありがとうございます。

なるほど、パーティクルという手もありますね。仰る通り、数が少なければ手付の方が早そうです。
いろいろと試行錯誤してみます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる