ここから本文です

拒食症治療中です。 17日までにあと2キロ増やせば合宿に参加できますが、太るのが...

nak********さん

2013/7/715:25:02

拒食症治療中です。
17日までにあと2キロ増やせば合宿に参加できますが、太るのが怖い。
でも、無性に甘い物とかが食べたくなる…
どうすればよいですか…?
辛いです。

補足誰かが食べないと我慢しちゃう癖もついちゃって…
158センチの33キロです。

閲覧数:
326
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an_********さん

2013/7/717:19:34

元拒食症です。
今はほぼ完治してます。

私も太るのが辛かったです…。
健康になるんだという理屈は頭では理解しても心は納得しませんでした…。
甘いもの…食べたくなりますよね。
私もそうでした。
そんな私が行き着いた結論はゼロカロリーの食べ物、甘味料です。
ほぼ食べない状態からのスタートなら、内容がどうあれ食べれば体重が増えます。
でもゼロカロリーのものなら食べるとき罪悪感がないです。
まずは罪悪感をもたずに食べ物を口にすることからはじめてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdu********さん

編集あり2013/7/812:45:34

たった10日で2kgは普通ありえません。
1か月1kgペースが妥当でしょう。医者を変えたほうがいいです。
ちなみに医者は適切な栄養指導を受けていますか?
正しい医者はまず高タンパク質・低脂質・低糖質をすすめてきます。

合宿に参加するということですが、
2Lの水をいっきに飲んで直後に体重計に乗るっていう方法もありますが
運動選手でもないですから不可能ですよね^^;

ポケットに重いものを入れる、水をできる限り飲むなどしかないですね;


ちなみに無性に甘いものが食べたいと言っていますが
対策はあります。
ちなみになぜ食べたくなるのかといいますと、
アミノ酸の1種(名前は忘れましたが;)が足りないからです。
タンパク質を口にしましょう。あと野菜も摂取ですね。
2週間もすれば収まってくると思います。
その間食べたくなったら甘いものは摂取せず、
タンパク質を口にしましょう。
オススメ食材は、
皮なし鶏もも肉、豚ヒレ、ササミ、刺身、焼き貝などなど
砂糖などで味付けせず、シンプルに塩コショウで。
無理に摂取カロリーはあげなくてもいいですから安心してください^^

ちなみに身長・体重を教えていただけるとありがたいのですが
160cm30~35kgだと仮定の上話しますね。

まず体脂肪を増やすというよりも
筋肉を増やすよう考えましょう。
筋肉はいわゆる自然の補正下着の役割があります。

足はキュッと締まり、ウエストも細く、胸も大きく美しく見せ、姿勢もキレイ、お尻もキュッと上向き!
こんな天然ものの補正下着、いわゆる筋肉欲しくないですか?

いっときますがムッキムキのボディビルダー?さんは脂肪と筋肉でもりあがってるだけで
体脂肪がない純粋な筋肉はマラソン選手みたいに細いです。

だから筋肉=太いとは考えないでください。

とりあえず鍛えるのは、
腹筋・背筋・三角筋・胸筋・尻筋・二の腕・内転筋ですね。
ネットで鍛え方を調べてください。

しつこいようですが、
医者は変えましょう。10日で2kgは普通ではないです。
そんな増やし方したら過食症に移行します。
無理にはあげず(まだ定着されてないが)正しい栄養バランスで行くべきです。


補足

158cm33kgということですが筋肉量が心配です。
タンパク質を摂取しつつ、筋トレで筋肉を増やしたほうがいいと思います。
ちなみにその体重だとミネラルが心配なので軽めのサプリメントを摂取するといいでしょう。
あと筋肉不足でむくみやすいと考えられます。
ビタミンCを合わせてとると少々解消されます。


誰かが食べないと我慢しちゃう癖もついちゃって…
と言っていますが
その癖は無理に治さなくてもいいです。
自分のペースで行くのがベストですね。


また質問があれば受け付けます。

ita********さん

編集あり2013/7/720:19:24

拒食症を克服するには時間をかけて治して行くほか合いません
貴方の気持ちが大切ですし無理は禁物です
ゆっくり少しづつ食べられるようにして行かないといけませんよ

如何しても食べたいけど食べられないこの葛藤が出て来ますよね
食べられる時に一口余分に食べる様にして行きましょうね

補足に答えます
お医者さんやお母さんなど信頼できる人と良く相談して決めていきましょう
気持ちが大切ですよ こうすればいいという方法論は横に置いて
精神的に受け入れられないと行けないですからね
そこが一番大切です