ここから本文です

Jリーグの2ステージ制に反対する人は秋春制は賛成ですか?? 欧州もシーズン...

hvf********さん

2013/7/716:27:37

Jリーグの2ステージ制に反対する人は秋春制は賛成ですか??

欧州もシーズンを変えると言う噂がありますが、現段階では噂レベルで秋春制ですよね

2ステージ制 → 欧州の主要リーグでやってないので反対

秋春制 → 欧基準 だが日本に合わないので反対

これは、おかいしいと思うんだけどね・・・・

現に2ステージ制に反対してる浦和は秋春制には大賛成みたいだし。

私は秋春制には賛成です。

欧州基準だからね

補足多くのご回答ありがとうございます

新たに質問立てました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/que_finish.php?qid=13110090...

良かったらご回答ください。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

winchesterさん

編集あり2013/7/1020:02:16

日本の気候を踏まえた上で、秋春制を語った方が良い。

俺は、2ステージ制・秋春制共に 要らないと思う。

確かに フットボールは、冬のスポーツだけど、馬鹿が言うには、西日本でやれと?
西日本も、結構な豪雪地帯。福岡・鳥取・広島なんかも、銀世界で、練習すらままならない状態。それでも、試合をやれと言うのならば、毎日、雪かき等、手伝えってんだ。

はっきり言って、2部制(秋春制)にした所で、今の試合間隔を よりハードなスケジュールにするか、練習場が、どうとか、色々有る訳だから。

雪で開催不可能に成るケースだって考えられる。そう言う場合、どのように スケジューリングし直す?練習場所は?雪の中で開催した場合、来場者は、今より減るのは、火を見るよりも明らか。悪天候でも、それを証明してる。

欧州基準云々は、どうでもいい訳で。なぜなら、日本よりも、優しい環境だから。数シーズンに 何回か、豪雪で、延期に成るけど、基本的に そこまでひどい雪にはならないからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rie********さん

2013/7/1020:18:52

2ステージ制は優勝の重みが薄れるから反対!
年間通して1番強いチームこそ優勝にふさわしいと思うから。
秋春制は基本賛成!ですが、、、
雪など悪天候で選手、観客の移動や、会場に影響が出るので反対。
コンサドーレはどうなる
12〜4月のホームゲームはすべて札幌ドーム? 大赤字!
雪のない会場で試合開催?それじゃホームじゃないだろ!

ura********さん

編集あり2013/7/723:02:36

私は2ステージ制に大反対ですが、秋春制にも反対しています。
2ステージ制には関しては語るまでもないと思いますが、質問外で申し訳ないですがもう一つJリーグではJリーグ ディビジョン3の創設を決定しましたが、これは今でも反対しています。実は2ステージ制の大反対の裏でこのJ3の創設の議論が十分にしきれていないのではと感じるところがあります。まずJリーグはクラブの運営自体上手くいってないチームが少なくありません。観客数、スポンサーが少なく収入が低いプロのクラブが現実に存在します。地域密着を掲げるJリーグにおいて理想を求めるあまりクラブに負担をかけすぎてはいないかと強く思う部分があります。

秋春制に関しては賛成意見が多いとは思いますが、私は反対です。反対の理由が新卒の受け入れ時期(学校は4月入学、3月卒業のため秋開催ではシーズン途中での加入になる)がシーズン途中である、冬場の積雪の多い地域での対応が明確でない、ナビスコと天皇杯の開催時期はどうするのか(天皇杯は特に元旦開催という伝統がありこれを潰すことになりかねない)、課題は山積みです。特に新卒の加入がシーズン途中になり他の選手達と同時にスタートできないことがどういう意味をもつか賛成の方をそれを理解しているのか疑問があります。日本というのは他国と比べ特殊であり伝統を愛する国でもあります。欧米の文化を取り入れる風潮もありますが、何でもかんでも世界基準(欧州基準)に合わせ日本の四季文化を壊しかねないのならば私は反対しますね。

質問者が仰る欧州基準は日本に合わないという反対理由は私にとっては正当性のある理由だと思いますよ。少なくともここは欧州から大きな離れた日本ですからね。あと秋春制の移行はJリーグで決定しています。ただし移行時期は未定です。

blu********さん

2013/7/721:32:07

欧州がそうだから2ステージ制反対って人はほとんどいないよ。
公平じゃないとか2ステージ制のデメリット面で反対してる人がほとんどだから。
2ステージ制に反対の人、反対の理由を教えてくださいって質問してみればわかるよ。
欧州がそうだから反対ですって回答する人ほとんどいないから

私的には、秋春制は賛成ですけどね!
世界中でスケジュールを合わせることは、良いことだと思います。そして、新しい層をスタジアムに呼べる可能性もある。

今のJリーグの観客動員数では、何かを変えなければならないのは、当然だと思います。

2ステージ制は反対ですが、移行期の限定的な措置なら理解します。

sab********さん

2013/7/718:25:35

諸々を欧州に合わせたい、と言うのが目的ではない事を理解してください。秋春制と2ステージは別の問題です。
2ステージは中位チームの終盤のモチベーション低下を図る効果もあるとの事ですが、年間王者の価値が下がります。なので反対する人が多いです。欧州リーグでは見られないから、という理由ではないと思います。
秋春制はサッカーの最先端である欧州とスケジュール調整がしやすい為、欧州のチームとの代表戦を組みやすくなる=代表チームの経験を積む機会の増加という効果があります。なので賛成するチームもあります。しかし日本では雪国のチームの負担が尋常じゃないので、四季豊かな日本には合わないと思います。なので私は反対です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる