化学についてです! 常温、常圧において、単体が気体として存在する元素は何種類ですか? 考え方教えてください!それとも、覚えなくてはいけませんか?

化学についてです! 常温、常圧において、単体が気体として存在する元素は何種類ですか? 考え方教えてください!それとも、覚えなくてはいけませんか?

化学14,265閲覧

ベストアンサー

6

常温で気体の元素は水素、ヘリウム、窒素、酸素、フッ素、ネオン、塩素、アルゴン、クリプトン、キセノン、ラドン, ウンウンオクチウムの12個だけですが、ウンウンオクチウムは正式には認定されていないので数に入れなくてもいいと思います

6人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

沸点は理論で考えるには難しすぎます。つまり「固有の値だから覚える」ものです。 希ガスのほか非金属の数種ですから覚えましょう。

1人がナイス!しています