ここから本文です

躁鬱か、うつ病(神経不安症(気分障害))で1月から通院しています。そして、医者...

rui********さん

2013/7/722:32:11

躁鬱か、うつ病(神経不安症(気分障害))で1月から通院しています。そして、医者には楽しいことや好きなことをするように言われていますが、前好きだったこともやる気がおきません。どうしたら良いでしょうか

結婚2年が過ぎた会社員です。会社には11年勤めています。

今は、会社の理解があって、病気休暇を頂いています。1月の下旬から具合が悪くなって3月末まで病気休暇休暇を抱いていました。4月には復帰したのですが、医者が診断書に明記してくた、「半月は半日勤務で残り2週間をかけて徐々にフルタイムで仕事をするのが望ましい」とあったのに、最初からフルタイムで働くか、まだ1カ月休むかをどちらかと頑なに言われてしまいました。家で一人でいるのも気が狂いそうになるので、フルタイムを選んだのですが、5月頭に病状が悪化し、結局また病気休暇を頂くことになってしまいました。皆にも悪いし、早く回復して職場に復帰したいです。人数の少ない職場なので、休んでると申し訳なくて罪悪感がいっぱいです。

でも、不安が取れなくて、ニュース放映している殺人事件や重症の事件を視聴するだけで、自分や家族がそんな目にあうのではないかと思って酷く不安を感じてしまいます。同じく好きなマンガの中で人が死んだりするのを見ただけで自分や家族が死んでしまうのを想像してしまって怖くて仕方ありません。楽しくしている人や、小さな子供を連れてる人を見るだけで辛くなってしまいました。

また、私も比べてしまう性格も悪いと思っています。
比べても仕方ないのに、もともと簡単な仕事しかしていなかった後輩の女の子(しかもリーマンショックの前で景気が良くなったので、入社試験に彼女一人しかこなかったので、自動的に入社)が先に妊娠して、更に軽い仕事に回されているのを小耳にはさんでしまいました。そして、彼女は育児休暇を1年フルに使って会社に戻ってくると豪語しているのです。たぶん会社の他の人達は、寿退社で辞めてもらって新しい優秀な人に入ってもらった方がいいと考えている人が多いか、あきらめている人が多いと思います。しかも阿部総理は育児休暇を3年にしようとしているじゃないですか。子育てもすごく大変だと思いますが三歳にもなったら手がだいぶ離れるので、彼女が会社に戻ってくる可能性が大いに大きくなります。育児休暇の場合、給与半分は支給されます。優秀な人が戻ってくるならいでしょうか。私も病気で手当も多少もらっているので大きく言えませんが、、子供が欲しいのにできなくて、病気が治るかわからないで苦しんでるのに、悔しくてたまりません。

医者には、上ばかり見ないで、視野を広げなさいと言われました。あなたは恵まれている、もっと大変な人もいるんだよ、と言われました。会社の場合では、確かにお局様は育児休暇1年しかもらえなかったし、晩婚して子供がいなくて育児休暇も貰ってなくて定年退職した人もいました。それを考えると、多少気が楽になりました。

本題に戻りまして。うつ病の人が元気になる気晴らしの方法を知ってる人は教えた下さい。今は近くの自然公園で、晴れの日と曇り日はウォーキングするようにしています。でも気持ちもあまり落ち着きません。好きだったマンガも読む気になりません。マンガの中で死者が重症者がでないものが私の持っているマンガではあまりありまえん。あっても好きなマンガではありません。

一人で家にいる時は気が狂いそうになるので、外でバトミントンとかしたいのですが、病気をわかってくれている友人は遠くが住んでいるし、姉は小さな子持ちだし、近くにいる友人はたぶん理解できそうにないから話せません。良心も体が弱くて運動なんてとてもできません。

それに、この病気が軽くなってこない場合は、医者にあまり人と会わない方が良いといわれました。

病気と闘っている人は、どうな楽しいことや好きなことをしているんでしょうか。
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmp********さん

2013/7/801:22:54

この症状の方に多いのは性格の良い優しい方です。
良いはずの長所が自分を苦しめるなんて、とてもつらいですね。
日本では治療が送れています。安易に楽しい事をみつけろ、趣味を持てと言われます。こんな状態でそれは不可能に近いでしょう。
問題はそんなところには無いと思います。
心理学を勉強し、アメリカでも実際の治療を学びました。
日本とアメリカとでは考え方の違いがあり、そのまま取り入れることは無理です。
大切なのは人生がかかっている大事なことだから諦めないことです。
といっても何度もやるせなくなり、何もする気すら起こらないのでは?
良い医師を探し、本当の原因を解決しなければ何も変わりません。
とても難しいことですが諦めたら終わりです。治った時の幸せを是非感じてほしい。全てが違って世界が明るく見えますよ。
同時にお勧めしたい本があります。治療には時間がかかるのを覚悟して、これを読んで頑張れる力をもらい、今すぐにでも少しでも幸せを感じられます。私はどれだけ救われたか、何度も読んでは泣いています。絶対お勧めです。文芸社から出版されている「このままでは死ねない」悠那さんの作品です。安いので試してみてください。
一緒に頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

2013/7/12 22:36:55

感謝 誤字脱字の多い文章にご回答ありがとうございます。しばらく仕事をしてなかったらブラインドタッチが難しくなってしまいました。

親身にご回答ありがとうございました。
優しく、心強いお言葉に慰められました。
オススメ頂いた本も探してみます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2013/7/1206:41:26

頑張った。頑張った。頑張った。
肩のちから抜いて。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる