ここから本文です

三人、四人家族で食費1週間6000円という方がいるそうですが、当方の家族は6人で...

dea********さん

2013/7/802:24:21

三人、四人家族で食費1週間6000円という方がいるそうですが、当方の家族は6人で全員成人でちょっと真似できないと思いましたが、どれくらいの食費が妥当なのか教えて下さい。

牛乳は誰も飲

まないのでヨーグルトを一人一日一杯飲みます。
消費は1㍑を週に5本で900円ほど。
お米は知人農家から格安で半年分ずつ購入のため省きます。
野菜はサラダを毎食作るよう心掛けているので、野菜だけで週に3000円ほど。
メインのおかずは冷凍を焼き魚かソテーした肉類で3000円ほど。
その他、納豆や豆腐、油揚げなどを買ってアレンジしても1000円くらいだと思います。
ここまでなら合計で約8000円だと思います。しかし、どうしても忙しい日は惣菜を買ってきてしまうことが3日ほどあります。
考慮していただきたいことは、残り物を出さないことです。残り物を嫌がる者が多いですが、それ以前に残らない程度のおかずを作ります。

閲覧数:
2,913
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwk********さん

2013/7/809:40:36

ヨーグルトドリンクは手作り出来ますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2013/7/809:22:31

大人6人なら、8-10万円ぐらいが妥当だと思います。

大人一人で月15000円(6人で9万円)としても、一月30日で考えれば一日500円で3食。
お酒を飲まれるなら、これでも少ないぐらいです。

4人家族で月24000円は某節約雑誌に載れるほどの「超節約家庭」です。