ここから本文です

医院と薬局ってなんで離れてるの?

mai********さん

2013/7/807:31:48

医院と薬局ってなんで離れてるの?

閲覧数:
726
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2013/7/913:34:01

国の方針です。

数年前に「医薬分業」と言う事で、院内処方(病院・医院で薬がもらえる)から、院外処方(病院・医院では薬が貰えず、処方箋を貰って薬局に行き、そこで薬をもらう)が推奨されるようになりました。
院内処方をしている病院・医院の保険点数を減らし、院外処方をした方が儲かるような診療報酬体系に変えられました。

表向きは「薬価差益(薬の仕入れ値と保険点数の差額)で医者が儲けるのを是正する」「薬局で薬の専門家である薬剤師に薬の管理をしてもらう方が患者さんにとっても良い」などの理由がありましたが、実際にはじめてみると・・・
・患者さんの支払いが増える
薬局で薬を貰うときに調剤料とか色々よくわからない点数をつけられて支払いが増える
・時間が掛かる
病院でも待ち、薬局でも待たなければならない
・薬局が遠い
・処方箋に書かれた薬がない場合がある
本来は、薬局は処方箋通りの処方をしなければならないのに、無い薬を取り寄せるのが面倒なので、似たような薬で勝手に代用してしまう事すらあります。
・処方箋に書かれた薬よりも薬局にとって利益率の高い薬に勝手に変更する
などの問題が生じてしまっています。

色々書きましたが、簡単に言えば
「国(厚生労働省)の方針だから」
となります。

質問した人からのコメント

2013/7/9 23:19:06

詳しくありがとう!やはり既得権益か。


放置してごめん!できるだけがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nek********さん

2013/7/916:04:48

ベストアンサー決めない、質問放置者がなに言ってんだよ

回答無駄にさせやがって!

回答者全員に謝れ!