ここから本文です

自殺して肉体は殺すことが出来るけれど自分の霊魂は殺すことはできませんよね?と...

ゆいさん

2007/3/822:37:13

自殺して肉体は殺すことが出来るけれど自分の霊魂は殺すことはできませんよね?
ということは自殺で殺すことが出来るのは体だけ、という解釈になってしまいますがそうなのですか?
だったら自殺する意味がないじゃないですか。

思考、考え、辛さ、も霊魂の部類だから死んでも楽にはならないということですか?

閲覧数:
1,286
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2007/3/822:43:25

自殺は本当に意味の無い事らしいですよ・・・・。
この世は「修行の場」なので、この世での「生」を放棄(自殺)したら、修行を途中で投げ出した事になり、また来世でも同じ苦しみ・課題のやり直しなんだそうです。
だったら、ここまで頑張って来た・耐えてきた事は、もう繰り返すのはイヤなので、もったいないので、前に進んだ方がいいと思いませんか??

質問した人からのコメント

2007/3/14 16:04:04

驚く ですよね。。。
頭では理解することが出来ました。

ご回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。
みなさんに幸あれ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

編集あり2007/3/1319:22:35

こんにちは。

ほぼ、おっしゃるとおりです。
肉体を失えば、肉体の苦しさからは解放されると思いますが、霊魂となり、意識は消えてなくならないので、辛さや苦しさが急になくなるわけでもないと思います。また、新たな世界に入るわけだから、どんな世界に入るかによって、そこでの経験によって、気持ちが変わっていくこともあるでしょう。

霊魂学を学び、修行を行っている私としては、自殺するしないにかかわらず、誰でもいつかは肉体の死を迎えるのだから、せめて下の世界に落ちないよう、日頃から霊的な方面にも目を向けて学び、肉体から幽体(死後の世界で使用する身体)になった時への準備をする人が増えれば、死後、苦しまなくて済む人が増えるのに、と思います。

興味があれば、下記もご参照ください。
死後の世界などについてのいろいろなお話
http://www.interq.or.jp/mercury/w22525/goannai.htm
http://www5.wind.ne.jp/masa/ikiiki/ikiiki_7.htm
http://www5.wind.ne.jp/masa/reikon/reikon_page_2.htm
http://www5.wind.ne.jp/masa/susume/susume_1.htm

mik********さん

2007/3/909:32:07

楽にならないどころか、地獄です。
肉体を霊魂をつなぐ玉の緒(シルバーコード)が切れた時が『死』なんですが
自殺の場合は肉体は死んでいるが、これが切れない時があります。
こうなると肉体が受けた痛みを霊も受けることになり地獄の苦しみとなります。
自殺する人は死ねば楽なると考えていることから、死んでも意識があることを認めようとしません。
そしてもう一度死に直そうとして、無意識のうちに自分と同じ低い波長の人に憑依して自殺を繰り返します。

hrh********さん

2007/3/904:37:46

どちらも証明はされていません。
もし自殺をお望みでも、それで楽になれますよとも言えません。
苦痛も消えてなくならないとも言えません。
分かっているだけの知識を総動員して楽になるしか道は無いというのが唯一確実とされることです。

unt********さん

2007/3/822:59:56

死ぬときは~やすらかな気持ちで命を絶つ方が、霊魂は残らないみたいですよ?
怨念、情念etc・・・ありますが。。。なので、睡眠薬とか苦しまないで死ぬ方法をお選びになられるようです。 しかし、睡眠薬も副作用や死にいたる過程で苦しみを以外にもともなう場合があるらしいので、、注意しましよう>。
「安らかな気持ち」が魂の浄化にもつながるのでありました。

できれば、死ぬ前に~自分で体験してみたかった事とか、希望を一つ一つ叶えてみましょう?
小さいことからで良いとの事です。
職業であれば~大きな事もありますが、小さい事からはじめましょう。
意外と人は他者をしりません。
偉いとかお金持ちとか貧乏とか能力の無い仕事とがでしか・・・・単に見ていません。
一つ一つ、バイトでも良いから試してみましよう?
面白い事があなたを待ち受けていることでありましょう~。

kan********さん

2007/3/822:47:30

霊魂も魂も存在しません、死んだら存在が消えるだけで、人間も動物も同じです。
だから自殺でも他殺でも病気でも変わりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる