ここから本文です

デコデコの取り付けについて質問です。 ギガにこのたびデコデコを取り付けようと...

sss********さん

2013/7/810:23:46

デコデコの取り付けについて質問です。
ギガにこのたびデコデコを取り付けようと購入したのですが(セルスターDC524)配線についてお教え下さい。
電源はヒューズBOXからで大丈夫なのでし

ょうか
小さいデコデコならばヒューズBOXでいけるのはわかるのですが、ある程度の大きさはバッテリーからと聞いたもので、お詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isu********さん

2013/7/816:37:44

トラック乗りです。

デコの容量一杯まで使う事は希なんで、30A位のデコならヒューズから電源引いても大丈夫ですよ。自分も32Aのデコをヒューズから引いています。

ヒューズから取る時に注意するのが、
①走行に影響のない、予備回路かオーディオ、アクセサリー等の場所から取る。
②デコをキーのON・OFFで連動するような場所からにする。(デコのスイッチの切り忘れによるバッテリー上がりの防止。)
③ヒューズの容量は刺さっていたヒューズと同じか、1コ上の容量までにする。

取り付けはキーをOFFの位置(キーを抜く)、デコのスイッチOFFで接続。

デコの+(赤)とヒューズからの配線を接続。デコの-(黒)は助手席のシートレール辺りの金属部分にボルトを緩めて共締め。

キーをOFFの状態でデコのスイッチを入れて、電源が入ったら常時電源なんで、ヒューズを別な所にする。キー位置がACCかONでデコのスイッチが入ればOK。

基本的に配線はこれだけです。バックアップ配線を接続するなら、常時電源のヒューズにバックアップ配線を接続。

オーディオを使うならオーディオ単体で20A位使うので、オーディオを切らないと他のモノはダメですね。
バックアップ配線なくても別にオーディオは最初から再生されて設定(時計とかイコライザー設定)がリセットされるだけで問題はないですよ。

ちなみに車体のラジオ配線とスピーカーはそのまま使えます。

携帯の充電、レーダー探知機、ポータブルナビ位なら5A位の容量ですね。ポータブルナビ使うならAC100Vの『デコアシ』もあると便利ですよ。デコは(デコアシもですけど)壊れる時は予兆なく、いきなり壊れます。電源がACでも別にあると何らかの役に立ったりしますよ。ナビだとAC電源が最初から同梱されているモノも多いので、非常電源があるととりあえずナビだけでも使えますから。(音声案内が出来なくなったりしますが、まだ使えれば何とかなりますから。)

デコもデコアシもだいたい新品で4年~5年位が一つの寿命の目安になります。その年数を過ぎると買い替えをいつしないといけなくなるか分からなくなったりしますよ。

あ、デコアシなら300W位ならヒューズから引いても大丈夫ですよ。300Wだと、そこそこ使えますよ。ドライヤーとか湯沸かしポットとかは1000Wとか1500Wとかなんで無理ですが。家庭用のDVDデッキとかテレビゲーム(プレステとか)位なら余裕ですよ。

質問した人からのコメント

2013/7/12 21:05:48

降参 大変参考になりました。
同じトラック乗りとの事なので痒いところに手が届くとゆうか、わかりやすい回答ありがたかったです!!
どこかでスライドしているかもしれませんね( ̄^ ̄)ゞ
またよろしくお願いします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

2013/7/812:44:39

良く勘違いする人が要るが、12Vでの出力が24Aなら24Vでの入力は単純計算で半分の12A 15A(出来れば20A)の空き電源(予備電源)が大型トラックなら有る筈です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる