ここから本文です

スコアラーの人員が多いと人経費がかさむのでしょうか?落合前監督が解任された一...

kou********さん

2013/7/810:58:30

スコアラーの人員が多いと人経費がかさむのでしょうか?落合前監督が解任された一因としてスコアラーの数が多いのが球団の負担になっていたみたいですし。

閲覧数:
361
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1118:51:21

“落合”前監督の野球は、『勝つ為の経費がかかり過ぎる』というのが一つの特徴であり、解任理由の大きな柱の1本だと言われています。

「“ウッズ”が“ブランコ”に代わって、浮いた5億をスコアラーが使ってイイ」
って訳ではなく、裏方の経費には行かず、その分は選手の年棒に行くのが一般的なようです。

同じ経費でも、OKなモノと抑えたいモノがあって
ケイタイには毎月1万円払えても、ハンバーガーに¥1000は出す気になれない・・・
のと近いかもしれません。

厳然たる事実として
“落合”前監督は、2チームだったスカウトを、球団担当制にして
(5チームになったのが、交流戦開始年から、さらに・・・?)
1年目から優勝したせいで、数球団がそれを真似したのですが
2~3年で、みんな元に戻したそうです。
ドラゴンズよりお金に糸目をつけないジャイアンツが
「経費が掛かり過ぎて無理」といって撤退した事を、ドラゴンズは8年間やり続けた・・・
って、中スポに書いてありましたから、本当なんだと思います。

「経費が掛かり過ぎる」というレッテルを説明するのに、この事がよく引用されるのですが
モチロン、これは象徴的な事例なだけで、他にも色々あったと思います。

そんな事で、ご理解頂けますでしょうか?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gve********さん

2013/7/817:39:05

もちろんスコアラーを雇うには人件費が必要ですが、
それは選手を雇うのに人件費が必要なのと同じです。
優秀なスコアラーを雇うことによって作戦が立てやすくなり、チームの勝ちにつながれば、
年俸の高い選手を雇うのと同等以上の効果があるわけですから、
無駄な出費というわけではありません。

xxx********さん

2013/7/813:46:52

スコアラーは給料の他に活動費が掛かります。

一人年間で、宿泊費・交通費等で1千万~2千万掛かるようです。

ene********さん

2013/7/811:38:39

なるほど。。。。。。

k11********さん

2013/7/811:15:33

バイトでもそうでしょう。
一人日給1万なら一人なら1万、二人なら2万。
人数が多いほうが当然経費はかさむでしょう。

ただ一番の原因は観客動員の減少とグッズ販売の売上低下でしょう。
これが好調ならスコアラーの人件費ぐらい捻出できたはずですから。

落合采配時代が中日ファンに好かれていなかった。
これが一番の問題ですね。

bow********さん

2013/7/811:04:42

人経費がかからないと思う理由はなんでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる