ここから本文です

最近の首都高、渋滞が多くないですか? 今年5月から月2回くらいのペースで月曜昼...

yuu********さん

2013/7/812:46:17

最近の首都高、渋滞が多くないですか?
今年5月から月2回くらいのペースで月曜昼間に利用しています。新宿から銀座方面に行きます。毎回、強烈に渋滞しています。 通勤ラッシュは終わっているはずなのに…私の運が悪いだけですか?
というのも、10年くらい前までは、首都高といえば万年渋滞のイメージでしたが、拡張されるに従い渋滞は緩和され、3年前くらいによく利用していた頃は、平日昼間なら事故渋滞以外はスイスイだったと記憶しています。それが、なぜまた最近渋滞ばかりなのか…?首都高事情に詳しいかた、教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2013/7/1002:58:10

私は首都高は高速道路と認識していないのでw
あそこは低速道路ですからね(´・_・`)

首都高はJCTが入り乱れ、その車線に乗っていないと目的地に行けないという難点があり、みんなが一斉に車線変更をするのでね

だから渋滞するところは決まっているので、私はもう何も感じなくなりましたwww

質問した人からのコメント

2013/7/15 00:41:32

皆様ありがとうございました。車線変更、確かにネックですよね。私も低速道路という認識に変えようと思います。回答を読み、「逆に数年前スイスイ通っていたときの方が運がよかっただけなのか」と認識を改めました(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noz********さん

2013/7/1411:14:26

首都高4号線ユーザーです。4号線は中央道国立府中から、永福料金所~新宿まで「いつも」混んでいます。

ただ、集中工事だと、八王子、新宿間は2時間近くかかりますので、通常の渋滞は麻痺してきました(笑)

jik********さん

2013/7/815:49:31

たまたま渋滞、というか私からすれば混雑程度だったのでは?と思います。昔の中央環状線が開通する前に比べれば、西側の渋滞は相当緩和されていると思います。ただ箱崎の渋滞は相変わらずで酷いですね。今、首都高の渋滞情報を見たら、スレ主様のご指摘区間は渋滞してませんね。箱崎はド渋滞です…。
私のイメージでは西側は渋滞が減りましたが、北から東側は変わらず、と思ってます。私は杉並在住で最近、平日や土日の朝夕に首都高を何度か使いました(高井戸~都心環状)。朝は渋滞してましたが、夜は渋滞無しで非常にスムーズに流れてましたね。朝の渋滞も全く止まってしまうタイプでなく、適度に流れてましたからさほどストレスは感じませんでした。
ご指摘の通り新線開通(中央環状線)効果と、実質値上げを伴う料金改定が大きな要因だと思います。ただ箱崎の渋滞は現状のままでは解消されないでしょう。そのまま箱崎JCTを通らず隅田川沿いに湾岸線へ抜けられる路線を作るか、車線を増やす等の措置を取らない限りは万年渋滞だと思います。以上、私見を述べさせて頂きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる