ここから本文です

尾崎将司の弟子で現役の有名な人って誰ですか?すごく勝っている人のようなので弟...

isl********さん

2013/7/812:55:14

尾崎将司の弟子で現役の有名な人って誰ですか?すごく勝っている人のようなので弟子もたくさんいるのでしょうか。彼の活躍時を知らない世代なのでわかりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2013/7/909:45:32

ジャンボ軍団という形はありましたが、弟子という形は取っていません。ジャンボが声をかけて一緒に練習したプロ、自らジャンボ軍団の門を叩いてきたプロ、基本姿勢が来るものは拒まず去るものは追わずです。
ジャンボ全盛期の頃はその練習環境も相まって、伊澤(ツアー16勝、マスターズ4位)、飯合(ツアー14勝)、尾崎健夫(弟・ツアー15勝)、尾崎直道(弟・途中でジャンボ軍団脱退、ツアー32勝)、その他羽川、東、金子、高見などがおりました。現役ですと川岸良兼プロ、小山内護プロ辺りでしょうか。

その後ジャンボの奥さんがビジネスに失敗し多額の借金を作り、返済のために家を売り、契約先を変え、民事再生手続きをして・・・その後体調不良(腰痛)もあり現在は一緒に練習が出来る環境にはなく名前だけのジャンボ軍団、という感じです。

ですが現在でもジャンボはツアーにおいて外人日本人関係なく声を掛けて指導しております。そのため日本ツアーで活躍した外国人プロにはジャンボファンが数多く見られます。

ジャンボおよびジャンボ軍団がどれくらい凄かったか?というと、全盛期の1990年代の賞金王は全員がジャンボ軍団です(ジャンボ7回、直道2回、飯合1回)。またその時に2位もジャンボ軍団だったのが4回。もはやジャンボ軍団でなければプロにあらず、という感じでした。

質問した人からのコメント

2013/7/9 11:22:01

飯合。知ってます。小柄でも飛ばす人ですね。あの人そうなんだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

編集あり2013/7/908:57:17

ジャンボ尾崎が「全盛」と言えるのは精々2000年位まで。
従って、ジャンボの「直弟子」も15年以上前、ということになるので、さすがに「現役の有名人」はいない、と言ってもよいかと。
当時は強豪選手の大半はジャンボ軍団、もしくは軍団の門を叩いたプロで占められていました。
参考までに↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E5%B0%86%E5%8F%B8

当時はレッスンプロのような「指導専門職」が確立されておらず、ジャンボのような合理的・独創的な練習方法を門下生にも指導するような体制がジャンボ尾崎以外ほとんどなかったこともあります。
さらにジャンボは、ミニゴルフ場規模の練習施設を自宅に持ち弟子に開放していましたが、あの時代としては日本有数の練習専門施設でした。
ジャンボ自身のゴルフ界への影響力(良くも悪くも)もありますが、プロとして初めて合理的なトレーニングと本格的練習設備を自分で導入し、たくさんの弟子を育成し、日本のプロゴルフのレベルを一気に上げた功績は大きいと思います。

そのため、ジャンボ軍団以外の選手の大半は「大学ゴルフ部」(当時は日大が有名)で本格的な練習を積んだ倉本・丸山(茂)などが台頭してきます。もはや、戦前のような「キャディあがり」のプロでは太刀打ちできない時代になりました。
その大学ゴルフ部出身プロが、さらに上を目指して合理的な練習を求めたことから、江連・内藤などの「プロコーチ(レッスンプロ)」が職業として確立・認知されて、現在に至る、って感じでしょうか。

石川遼選手が「ジャンボ弟子説」ありますが、練習や行動をともにしたわけでもなく、まあ大先輩へ敬意を表した程度だと思います。
強烈な個性のプロでしたから、好き嫌い・賛否両論ですが、日本のプロゴルフ界に遺した足跡の大きさは記録以上のものがある点は否定できません。
第一、65歳過ぎてもいまだに知恵袋あたりで「(選手として)アンチ・スレ」が立つようなプロって他にいませんからね。

you********さん

2013/7/815:43:52

ジャンボの息子尾崎豊春でさえ普通のプロゴルファーに育てられなかったんだがね〜
軍団につるんでトレーニングしていたプロゴルファーには将来を嘱望されてた連中がいたが。。。名前ばかりで大した実績は残してないね。弟分として実績があるのは飯合肇くらいか。

nya********さん

2013/7/813:23:56

石川遼クンと思います。一応ジャンボ軍団・・・でもないか?
池田勇太プロも一応弟子・・・なのかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる