ここから本文です

夫が社長になるそうで不安で仕方ありません。 いつもこちらでお世話になっており...

アバター

ID非公開さん

2013/7/814:51:08

夫が社長になるそうで不安で仕方ありません。
いつもこちらでお世話になっております。先日夫の勤め先の社長から「体調が優れないので二年後位に社長就任してほしい」と言われたそうです。

夫は41歳。会社は株式会社で従業員数80人(パートアルバイト含めて)位の飲食業です。現社長が8年前に立ち上げた会社です。
現在夫は部長という立場ですが、特に給料も高くなく、子供3人おり 住宅ローンあり廃車寸前の中古車保有(新車買うお金なし) 特に贅沢な暮らしはしていないごくごく普通の家庭です。というかギリギリの生活です。(貯蓄も少ないです。。) 私はパートに出ており月6万程度の収入しかないです。

社長になって給料上がるのかはわかりませんが、とにかく従業員さん達の生活を背負い 銀行からの融資の保証人に夫がならなければならないのが不安で仕方ないです。 借金背負って自殺でもされても悲しいし 会社の借金を払える資産も我が家にはありません。。。
なので 私は本当は断ってほしいのですが 主人は承諾する様子です。
覚悟を決めたそうです(悲)
夫曰く「俺は仕事だけの人生にはしたくない家庭もあっての仕事だ 任せろ!」 と、綺麗事を言ってますが。。
現在も休み少なく忙しいのですが 私は色々な面で夫を尊敬しています。
でも 心配です。。
この先ずーっと会社の借金の心配をして生きていかなければならないと思うとしんどいです。
我が家 資産なんてないのです(しつこいですが)

なんだかいつもの事ですが わけのわからない文章になってしまいました すみません。。
もしも会社の借金が支払えないとなれば 自己破産の手続きをするのですか?
心得というか 社長さんや奥さまのご意見 どなたでも なにか気づいた点があれば
なんでも良いのでご意見ください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2013/7/820:42:03

起業や会社経営に関しては素人なのですが、法人を相手に仕事をしていますので書き込みさせていただきます。

事のいきさつや現社長の意向はさておき、ご主人は会社の決算状況をきちんと把握したのでしょうか?
決算書を全期分もらい、売上や販管費(販売費及び一般管理費)、経常利益、純利益などを確認した上でないと良いとも悪いとも言えないはずです。
単純に黒字だから良いと言うものでもありませんし、簡単に決められるものではないでしょう。
株式会社という事ですから税理士もついている事でしょうから、税理士に相談するのも一つの手でしょう。
素人の旦那さんが決算書を読み取るには時間と労力が必要だと思いますが、ご主人にやる気があるなら税理士にお金を払ってでも教えてもらったり、自分で書籍を買って勉強すべきでしょう。
そこで渋られるならそれだけの会社という事で、ある程度の尺度になるのではないかと思います。

質問者さんのおっしゃる様に既存の融資も含めご主人が保証人となりますので、借金を背負う事にもなりますし、破産するにしても廃業するにしても負債があれば家を売ってでも返済しなければいけませんし、売れなければ差し押さえ、競売にもなるでしょう。

いつ現社長からご主人に話があったのかはわかりませんが、数日、数週間で結論が出せる問題ではないですよ。
ここはローンのカテゴリーですから、起業のカテゴリーなどで質問されると詳しい方からの回答が付くと思いますので、こちらは締め切って再投稿されると良いかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/9 16:13:42

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
また カテを変更していろいろな意見を伺ってみます。
夫には辞退してほしいですが。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sro********さん

2013/7/909:40:18

うちの夫は比較的大きな会社、数社長だったことがありますが、激務でした

収入は役員だった時の方が良かったですよ

早朝から深夜まで仕事漬けの日々で子供たちの顔を見られないほどでした

でも、やはりサラリーマンの頂点ですから、やりがいはあったようです

しっかりした家庭があってこそ、いい仕事ができると思うので、ささえてあげてください

今は自分で起業したので、サラリーマン社長よりよっぽど大変です
(笑)

gam********さん

2013/7/816:23:25

まだ2年間あるのですから、これから事情も変わってくるかも
知れませんが、私ならお引き受けできませんね。
引き受けるくらいの覚悟がもてるのならば、自分で独立を選びます。
引き受ける前提でお話しますと、株をどうするのかはっきりさせ、
後から聞いてないよなどないように、
自分で自分の勤めている会社を信用調査しますね。

biw********さん

編集あり2013/7/815:49:41

やめといたほうがいいですね。

社長はあと2年で退職金をたっぷりもらって卒業、逃げ切りです

後を任せれた部長さんは、うまく会社を経営していけるのか、全く五里霧中です。

順調にいっている間はいいですが、傾いてくると、連帯保証人にさせられた部長さんは、ババを引くことになります

倒産などをすれば、部長さんも倒産、すべての財産を失って、一家離散、ホームレスになって野たれ死にです

立ち上げた社長はそれなりの資産と意気込みがあったのでしょうが、二代目がうまくいくか、おぼつかないことです

普通は社長の息子が受け継ぐものです

サラリーマンの部長さんが、会社の全責任を背負って奮闘しても空回りになります

結論 社長を引き受けないのが正解です。

★実際に部長さんの会社を見たわけでもなく、経営が黒字なのかどうかもわかりません。
しかし、一般に中小企業の社長は大変な責任を負います

従業員を養しなわなければならない、銀行からの融資の保証人など、綱渡りの生活です。

しかし、部長さんはやる気満々ですね。
一度しかない人生を賭けてみるのも手ですが、社長が体の具合がよくないので、2年後に君社長をやってくれ、「はい」と答えて引き受ける、そんな簡単なものではありません。

本当に社長になる力量と経済力、支持してくれる勢力などがあって、引き受けるならいいですが、なんか安易なやり取りですね。
普通は重役があって、その下に部長、課長、係長です。重役を飛ばして部長に社長になれというのも変ですね。

neg********さん

2013/7/815:09:55

絶対やめた方がいいです…

儲かっている会社をそう易々と他人に渡しません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる