ここから本文です

他人の赤ちゃんや子供に対して都会だとほとんどの人や世間が冷たいのは当たり前で...

mn_********さん

2013/7/815:31:47

他人の赤ちゃんや子供に対して都会だとほとんどの人や世間が冷たいのは当たり前でしょうか?

テレビでもよく、ベビーカー論争とか、一部の大手私鉄では妊婦優先席を無理やり設けたり(みなさん、無関心だから強制的に設置したらしい)
ベビーカーを車いすスペースと同じように一部にベビーカー専用スペースを設置してるらしいですが

赤ちゃんなんて泣き出すと舌打ちする方も多く、うるせーなとキレテ愚痴をいう方も多いそうです。

そんなにベビーカーを広げてのる事は悪い事でしょうか?


首都圏の方がこんな事をいってました

「東京は地方からいくらでも出稼ぎ労働者がやってくる、なんで東京近辺で煩い子供が増えなくても
いくらでも地方から出稼ぎ労働者がくるので、東京で子供なんて増えても高齢者と同じで
税金を食うだけな上に都会は労働者不足になる事はないし
人口が今は多すぎるので増えなくていいよ」
みたいな事を言っていました。

補足有楽町駅に買い物に行きたいのです、タクシーだと高いですから山手線を使います。
でも友達がベビーカーを広げたまま乗せたら舌打ちされた、まわりにいるお客さんに嫌な目で見られてと話してました。

閲覧数:
716
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lxl********さん

編集あり2013/7/815:43:56

次から次へと

あんたベビーカーとか妊婦好きだね


気持ちが悪い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vc_********さん

2013/7/1014:17:39

TOKYOは
歓楽と学識の街ダナ

無責任に享楽してるJAPANESE
無関心を問題視するJAPANESE

せめぎ合い
蠢いている

jaj********さん

2013/7/816:17:50

都会はいろいろな人が密集してますから、
どうしてもおかしな人が混じってきてしまいます。

特に、調子に乗った若者や傲慢なオヤジ、
マナーの悪い田舎者が、雰囲気の悪さに拍車をかけてます。

不幸なのは、彼らの多くは積極的に子育てをしたことがないので、
子連れに理解を示せないことです。

ベビーカーを広げるのが悪いことと思うのは、
ベビーカーで移動したことのある人が少ないからですよ。

仮に畳んだら、ベビーカー、子供、大量の荷物を、
2本の手でどう扱ったらいいかなんてこと、思いもよらない。

泣く子供をコントロールできないことはもちろん、
子連れの生活ぶりそのものが分からない。

だけど、理解のある人もたくさんいますので、ご安心を。

私も席や順番を何度も譲ってますし、
階段で難儀しているベビーカーを助けたのも一度や二度ではありません。

逆に、都会ではマナーも施設も意識的に整えられているので、
田舎よりも恵まれているところもあります。

ちなみに、その「首都圏の人」とやらの発言は、
その人のオツムに難があるだけだと思います。

kou********さん

編集あり2013/7/816:21:27

わざわざベビーカーに乗せてまで電車に乗らなければ良いのに。
抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして乗れば良いだけじゃないのかな?って思います。
私はいつも抱っこかおんぶでしたよ。
赤ちゃん連れのママが遠慮がちにしてくれたら対応も良いと思います。
当然のような振る舞いをすれば誰だって嫌味の一つも言いたくなるのかも知れません。
ベビーカーと同様に旅行用のスーツケースは結構邪魔ですね。(特に海外旅行)

首都圏の方の言葉の感想・・
働き手は都会に残り妻と子供は田舎で過ごすというのが良いのかも知れません。
保育園は働かなくても入れるし田舎は良いよ!!

補足・・
ベビーカーはよく思われていないのは確かです。
だからベビーカーを畳んで乗れば良かったのだと思います。配慮です。
「そんな面倒くさいことできない」とおっしゃると思いますが山手線ではそのくらいの事をしないと舌打ちをされても仕方ないです。
これが地方の電車なら全然平気です。それでも朝、夕のラッシュは控えて。
お友達は残念な出来事ですが、車内にそんなにできた人ばかりが居るとは限りません。