ここから本文です

ライブディオZXについて

cri********さん

2013/7/815:52:10

ライブディオZXについて

自分のZXが50キロしかでないので改造をしようと思うのですが、
とりあえず、メーカー不明マフラーとPOSH?CDIとキタコプーリーと中期のキャブ、デイトナのMJと
メーカー不明のWR、4g5g7g7.5g デイトナWR5.5g6g6.5g(友人に譲ってもらった)
これだけ揃えたのですが、

これだけで大体何キロでますか?

WRは何回もセッティングしなきゃいけないのは
分かっているのですが、

他の皆さんはどのくらいの重さでセッティングがでたのか
参考にだけでもおしえてもらえるとありがたいです。

ちなみに自分はセッティングとかあまり詳しくないので、
必要な工具とか必要なパーツとかあると教えてもらえるとありがたいです。

皆さんの回答お待ちしております。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/7/818:28:12

パーツは一度に全部を交換しない事です。もし、不具合が出れば原因が掴み難くなります。

まず、CDIを変えるか、マフラーを変えるか、プーリーを変えるのかを選択するべきです。自分ならセッティングが要らないCDIから着手ですがね。で、効果を知る事が大事です。

で、プーリーですかね?ウェイトローラーは6gx6個入れて見れば?個体差が有りますから判断は難しいですが、大体このぐらいから。本当はエンジンがノーマルなら最初にノーマル用をそのまま入れれば良いのですがね。

で、必要な工具って言うと、これから弄るならセットで買えば?って思います。19800位で9.5sqlレンチ入りの2~3段引き出し工具箱のヤツなら使えます。あとはプーリーの周り止め。

マフラーは、プーリーのセッティングが出た後ですね。これも効果が判らないと、ノーマルマフラーが良いかも?って場合の判断ができません。キャブレターも同じく他のパーツのベストが出てからですね。

速度を求めるばっかりに、一度にやってドツボに嵌った人は沢山います。各パーツの効果を知って、地道なセッティングから最高速に結びつける事が良いと思います。調子が悪いのにパーツは沢山付いていて、修理できない人に成らないようにです。

あと、工具は高けりゃ良いって物でも無いですが、頻繁に使うものはメーカー品が良いですね。コーケン、TONE、KTCが金額的にも無難です。あと、自分は滅多に使わないがあると便利な工具はアストロプロダクツのヤツにしています。

因みにホムセンの¥980のラチェットセットは一撃で折れました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

編集あり2013/7/817:09:09

WRの重さで最高速は変わりません。
WRは変速回転数を変える為の物です。

それとノーマル状態で65~70km出ますが、
マフラーが劣化してなければWRとベルトの摩耗により最高速が低下しているのだと思います。
WRが片縁するだけで簡単に5km低下、18mmベルトが1mm減るだけで5~10km低下します。

規制前なら51g、規制後なら45gのWR(純正かデイトナ製)を新品に交換して、
ベルトは純正ベルト新品に交換してみて下さい。これで60km超えて行くはずです。
CDI交換で8000rpmリミッターが解除されますので70km前後に到達するはずです。
到達しないようなら純正マフラーが劣化しています。
高いですが新品を進めます。
あと、本当に僅かですが最高速はタイヤの外径によっても変わりますので、新品タイヤが良いです。

純正の状態やパーツ特性を理解もしてない状態で付け、
結果が出ませんと何が原因なのか分からなくなります。
特に2stエンジンはマフラーでエンジン特性がかなり決まってしまいますので、
見た目だけで良いならいいですが、性能重視を求めるなら不明メーカーは推奨しません。

エンジンとマフラーによる特性で最高出力回転数が決まりますので、
そこの回転数で変速するようにするのがスクーターのセッティングです。
マフラーやエンジンチューンしたら、キャブセッティングも必要です。
詳しくは以下で回答してますので参考にして下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110975865...
これが分かりませんといつまで経っても速いZXに仕上がりません。
ある程度基本がわかりましたら
ねぎのリーダーHP
http://www.neginoleader.com/
で更に深く知識を得られます。

工具類は、
デイトナプーリー&クラッチホルダー
※これがあればプーリーとクラッチが分解出来ます。
プーリーだけならキジマ製のが簡単ですが、別途クラッチホルダーは必要になります。

ラチェット&ソケット一式8~17mm
スパナ&メガネレンチ一式
※12mmだけ2本必要 アクセルワイヤーのオイル調整で2本使います

ドライバープラス&マイナス一式

ロングメガネレンチ21?22?mmどっちか忘れましたが、後輪タイヤ用
※インパクトレンチがあればそれでも良いです。
ただしインパクトでプリー&クラッチの脱着はしないでください。
クランクシャフトを痛めます。

後は予算があればクラッチを組む時にあると便利なクラッチホルダー
無い場合は自分の膝で体重掛けてナットを締めるコツが必要です。
クラッチスプリングの脱着用のスプリングフックなど
そのた幾つかありますが必要に応じて揃えて下さい。

自分は基本工具はKTC製、専用工具はデイトナなど各種メーカー・・・などを使ってます。
ホームセンターなどで売っている安物セットは
数回使う分にはいいのですが、何度か使ってますと壊れますので推奨しません。
ネットショップ、ヤフオク等でうまく入手して下さい。

頑張って理解して下さい。

yos********さん

2013/7/816:00:49

もと最高速度が50km/hまで落ちてるのでどこが悪いかを調べた方がいいと思います。

エンジン本体が傷んでいたのなら他をどう改造しようとほぼ変わりません。。

あとチャンバー交換するなら、ガスケットも購入しないといけませんよ?
チャンバーに付属品で付いてくる場合もありますが・・・

それとウエイトローラーのセッティングよりもキャブのセッティングの方がめんどくさい。

ちなみに原付はチャンバーとCDIとプーリー変えてキャブのセッティングをしてやるだけで
90km/h前後は出ます。
ちなみに2STのスクーターで話していますが^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる