ここから本文です

7月13日、14日で箱根旅行にいきます。 関西方面から新幹線で小田原(小田原着10時...

mar********さん

2013/7/817:13:55

7月13日、14日で箱根旅行にいきます。
関西方面から新幹線で小田原(小田原着10時35分)までいきます。
初日の第一目的地は宮ノ下の富士屋ホテルです。
いろんなサイトを見ていると、連休な

ど混む時期は、登山鉄道が満員のため、小田原から伊豆箱根バスでいったほうが座れてよいと言う意見があったり、バスは渋滞がひどいので、箱根湯元で混むけれど、電車二本待っても登山鉄道のほうがよいと言う意見もあります。
小田原から富士屋ホテルまでの、おすすめルートを教えてください。

富士屋ホテルのあと、初日は仙石原のホテルで宿泊し、二日目にロープウェイにのって観光終了です。
早雲山からロープウェイに乗ると、帰りもロープウェイでしょうか。帰りはバスで戻るのもよいでしょうか。
あまりあちこち行かないので、箱根フリーパスを買う必要もないかなと思ってます。

小田原からのルートと、ロープウェイについて、アドバイスお願いします。

閲覧数:
391
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2013/7/819:45:26

小田原ー湯本ー宮ノ下はバスの箱根町行きなら、東口始発で乗れます。
毎時15、45に出発、宮ノ下までは30分位、渋滞がなければ。
登山電車は10:46に湯本行きが、湯本からは乗り換えです。11:10、26
今は小田原から湯本までは小田急の車両で運転、
湯本からは登山電車の車両のため、必ず乗り換えになります。
ただ、46の普通電車の前に特急が湯本に入るため、混雑するかと。

フリーパスの件は 概算してみますが、あまり変わらないかと
小田原ー宮ノ下ー仙石はバスで1、100円位
登山電車でも宮ノ下ー強羅経由で同じくらい
ロープウェイは早雲山~大湧谷 820円 往復1470円
仙石から強羅に出てケーブルカーで早雲山、大湧谷を往復、か
仙石から桃源台に行き、大湧谷経由早雲山と言う手もあるが、1330円
大湧谷から小田原に伊豆箱根バスで行って、1070円
桃源台ー大湧谷ー小田原、1020+1070=2090、
仙石ー桃源台、430円 2520+前日の1100 約3600円
参考に 小田原駅発の箱根フリーパスが3,900円

伊豆箱根バスも湖尻等には行けるが、仙石にルートがありません。
小田原からの旅助けが2800円なのですが、仙石までの運賃と
箱根ロープウェイの料金が余計にかかりますので、

私の勝手な意見としては
小田原で箱根フリーパスを購入し、箱根登山バス箱根町行きで宮ノ下に、
宮ノ下からは、元箱根に行き、海賊船で桃源台に、桃源台から仙石の宿に
翌日は桃源台に向かい、大湧谷をロープウェイで往復、
桃源台から小田原(湯本)行のバスに
午後の湯本駅前は混雑、渋滞する可能性が大きいので、
場合によっては、宮ノ下辺りから登山電車で湯本に、乗り換えて小田原に

質問した人からのコメント

2013/7/10 20:27:13

降参 お二人とも適切なアドバイスありがとうございます。
大変な混雑を予想してましたが、
今週末は、それほど混まないのであれば、一安心です。確かに紅葉シーズンがピークですよね。

具体的な箱根巡りルートは、時間や料金も教えていただき、非常に参考になりました。
おかげさまで、楽しい箱根旅になりそうです。
お答えいただき、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nir********さん

2013/7/819:18:37

来週なら そんなに混雑しませんよ、
箱根はやはり 秋が一番 混むと思います、

なので そんな心配せずに 電車でも バスでもどちらでも大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる