ここから本文です

皆さんは大学受験の勉強をいつからしましたか??

tsuridaisuki2525さん

2013/7/818:26:58

皆さんは大学受験の勉強をいつからしましたか??

現高2ですが、周りの人で
受験勉強をしてる人なんて見ません(笑)

まだいいのですかねー??

ちなみに通ってる学校は県内でもトップクラスでレベルの低い公立です。
模試の学校偏差値は48・・・

この質問は、19歳以下に回答をリクエストしました。

閲覧数:
23,899
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kidake2008さん

リクエストマッチ

2013/7/1500:22:33

僕も似たような状況でした。
偏差値的には50弱の公立高校で、大学に行く人で6割といった感じでしたし、そのうち一般入試で受けた人は相当少なかったです。学年全体の1割くらいだったと思います。
なので、3年の下半期に差し掛かると、周りが続々と進路を確定させていきましたので、ややあせりはありましたね。

さて、僕の場合は、一般入試で大学受験しようと決めたのは高2の3学期くらいでした。
(もちろん、周りで受験勉強している人はごく少数でした。)
その頃は英語の参考書や単語帳をやっていました。
5文型、自動詞・他動詞、とかの基本的なところも分かっていなかったので、「それぞれの品詞の役割」はいかなるものか、というところから押さえておくべきです。
当時英語がからっきし冴えず、全国模試偏差値も50行かないくらいでしたが、最終的には60前後くらいまで上がりました。

志望校を決めたのは3年の4月終わりくらいで、予備校に入ったのは5月初旬だったので、遅いほうだったとは思います。
(結果的にはお蔭様で合格できましたが)
あせる必要はありませんが、早めの対策に越したことはないです。
もし予備校や塾を検討されるのでしたら、個人的には、市販参考書で土台を固めてからのほうがよいかと思います。
それから、予備校の課題とかをこなすので満足する、というのはないように気を付けてください。

僕が今居る大学は、いちおう予備校業界ではギリギリ難関に分類してくれますが、私大文系なので3教科受験でしたので、あまり偉そうなコトは言えませんね^^;
伝えておきたいことは、偏差値は絶対ではないので、そんなものに惑わされないようにして、ひとつの目安・モチベーションの道具くらいに思っておいたほうが精神衛生上いいです(笑)


高校の授業については、それなりにこなすべきだと思います。留年すれば合格もパーですからね。
まあ、実際は受験勉強に比重を傾ければ、学校の成績が微妙になるのは、ある程度仕方ないことです。

ただし、もし日本学生支援機構の奨学金を借りたいとか、大学や自治体の給付奨学金をもらいたい、という意思があるのでしたら、高校時代の評定平均が高いと重宝します。

学校行事も、楽しむなら楽しむと決めたほうがいいでしょう。(クラスメイトと軋轢を生むとおそらく精神的にチョットきつくなる)
特に、高校最後の○○、となる3年のときは。

何事も適度な息抜きは必要ですが、バランス配分はしっかり自分で決めるようにしてくださいね。


キツイ時もあるかもしれませんが、自分を信じてあげてください。
健闘を祈ります!

質問した人からのコメント

2013/7/15 09:17:02

感謝 凄いですね!
僕も頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/906:33:21

高2の頃は学校のテストで結果を出すことに悩んでいました。
受験勉強って何なんだろうって分からなかったこともありました。
高校に入るまでは、塾の勉強しかせず、成績も普通レベルは中3の模試で出せていたからです。

受験勉強は本当に何もせず、ただ、自分の分からないことがなくなるまで(基礎)
、そして入試レベルへ自分を上げていかなくてはなりません。
本当に合格したくて1年間過ごした人だけが、合格するのです。
志望校が高いと思われても、自分には無理だと思ってはいけません!
結局、自分の行きたい最低ラインの大学には行けないと悔しいですから。

志望校への勉強が、何も考えなくても当たり前になった時、
受験勉強をしていることになるのではないでしょうか。
高2でやらなきゃいけないことは、
習ったことを憶える。1回は憶えないと、高3で苦労します。
あと、英単語です。
数が膨大で、高3では取り返せないでしょう。

swim110kametaさん

リクエストマッチ

2013/7/818:44:25

偏差値60越えてても本格的に「自分の勉強」を始めたのは2年の最後の最後です。

とりあえずいまの時期は学校の授業を100%吸収するつもりで受ければ充分だと思います(^^

基礎を大事に、です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。