ここから本文です

私はウルトラブックというジャンルのPCを使ったことが無いので以下の使い方でメイ...

zen********さん

2013/7/820:43:49

私はウルトラブックというジャンルのPCを使ったことが無いので以下の使い方でメインPCとしての使用に耐えられるものなのかご意見をお願いします。

現在5年ほど前に購入したLet's Note F8

をメインPCとして使用していますがそろそろ買い替えを考えており、候補としてvaio pro (13インチ)を考えています。ウルトラブックを選んだ理由は仕事柄遠出泊り込みの出張があり、転勤も数年おきにあるので持ち運びのし易さを重視したからです。用途はOffice(パワポ含む)、ネッ
ト、動画/DVD視聴、CDからの音楽の取り込み等。ハード面で不足する機能は外付けポータブルHDDやポータブルDVDドライブ等で補うつもりです。

前述の理由からデスクトップや一体型を買うつもりはありません。しかし、メインPCとして何年も使うなら15インチクラスのオールインワンの据え置き向けノートPCの方が合理的なのかとも考えています。ご意見お待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2013/7/821:04:10

私は現在XPS13(初期型)を1年半ぐらい使っています。
感じとしてはcorei5の性能がいいので3Dゲーム以外は困ってません。

ウルトラブックの性能は15インチ据え置きと同種類のCPUを使うよりは下がりますがそれらの用途なら問題はありませんね。

というわけで性能は問題ないのです。
問題はウルトラブックは修理パーツが基本的に手に入らないのでHDだけ交換みたいなことはできません。(HDもマザーボード直付が多いです)
なので故障時HDだけ交換して・・・などできないですし元から高いのでコストパフォーマンスとしてはあまりいいとは言えません。
ウルトラブック一台を数年使う間に15インチなら一回買い替えできます。

ただ私は家で15インチ使って仕事場で別のパソコンを・・・というのは同じ環境で使えないのでやりにくいと思います。
作業しやすいというのは何にも優先します。
なので常に持ち歩きたいなら合理的、そこまででないなら非合理的だと考えます。

質問した人からのコメント

2013/7/9 19:49:35

笑う お二人ともご回答ありがとうございます。どちらも今後のPC購入に参考になるものでしたがrenakaedesamaさんの方が私の質問内容に沿った内容でしたのでベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d47********さん

2013/7/821:10:13

最近でたやつであればおすすめです。
CPUにHaswell搭載で使用時間が伸びています。
また、SSDがPCIeに接続なので今までよりアクセスが速くなっています。
この様な仕様は知っている限りではあとはAppleのMacBooKAirかと。
解像度もFullHDですし。
価格は高いですが、買えるのであればいいかと。
ただ、メモリーは4Gなので、お金に余裕があれば8Gに。
SONYのオンラインで8Gにできるはずです。

詳しい内部構造は知りませんが、
ウルトラブックはメモリーが基盤直付けのことが多いので、あとから増設できないかと。
SSDはあとから換装できるものが多いです。
SONYに確かめた上で購入しては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる