ここから本文です

中古車でホンダのゼストを購入しましたが、ハンドルが重くてパワステでは無いのか...

mas********さん

2013/7/902:57:06

中古車でホンダのゼストを購入しましたが、ハンドルが重くてパワステでは無いのかと疑問に感じるくらいです。
詳しい症状といえば車庫入れや、低速走行時には特に問題無いのですが、ある程度の

速度がでるとハンドルが固定された様に重くなり、片手では不安で両手でガッシリ握らないと動かない感じです。当然安全のため片手運転は駄目なのは百も承知なのですが、グッタリ疲れる程です、
ホンダのディーラーに相談しましたが、特に問題無いと言われてしまいましたが、当方今迄10台くらいの自動車を乗り換えてきましたがこんな事は初めてです。ゼスト自体がこういう車種なのでしょうか❓それとも調整や修理でどうにかできるものなのでしょうか❓ゼストオーナーの方や自動車に詳しい方ご教授お願いします。
あと補足ですがたまにカーブの際ハンドルが自動で戻らず、手で戻さないといけない時もあります、購入時修復歴有りと聞いていましたが、走行には支障の無い軽微なものだと言われましたが関係ありますか❓

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/7/903:15:56

今年の2月にムーブを新車で購入したのですが、20キロくらいからハンドルが重くなります。そのような味付けなのか、エコのためにパワステポンプを止める機能があるのかは分かりませんが、かなり不快な重さです。あまり軽いのも恐ろしいですよね!?

ハンドルを手で戻す原因は、トーアウトか、ホイールが外側にオフセットされている場合に見られます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2013/7/1213:46:18

現役整備士です。

パワーステアリングモーター一体式ギヤボックスの不良かも。

その年代のホンダ軽自動車はお約束な故障です。

でもディーラーは正常と言いますが・・・。

修復歴有りは関係ないと思います。

shc********さん

2013/7/912:23:27

フロントぶつけて、トーイン、キャンバー、キャスター狂ってるんでしょ。

たまに車の当たりが外れたって事でしょ。

価格で買えばそんなもんでしょ。

女は中古でも車は新車でしょ。

fak********さん

2013/7/907:18:45

ホンダの電動パワステ良く有る症状です。
パワステモータ不良の可能性があります。ギアボックス一体での交換になりますので、修理代がかなり掛かります。保証が効くなら今の内に、
ディーラーで交換して貰いましょう!

hab********さん

2013/7/905:05:52

社用車のライフ(JB5系)もだし、義姉のライフ(同)もステアリングは重かったですね。
コーナー出口でもレーン通りにステアリングを戻さないといけない感じですよね!?
確か車速感応式だったからだと思いましたが…
気になるならアライメント調整(と言ってもサイドスリップ調整のみですが)をして貰ってはどうでしょうか!?
おそらく問題無いとは思いますが…

cur********さん

2013/7/903:59:53

レンタカー屋勤務してた者ですが、

ホンダ車は全体的にステアリング重たかったです。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる