ここから本文です

コンクリートからアスファルトに道路が移行している最大の要因は何ですか。

leg********さん

2013/7/909:57:14

コンクリートからアスファルトに道路が移行している最大の要因は何ですか。

閲覧数:
713
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/7/912:42:56

移行?
コストはアスファルトの方が安いです。

コンクリート舗装は、道路勾配がきつく、アスファルト舗装の施工機械(アスファルトフィニッシャーやタイヤローラー)が作業出来ない場所や、トンネル内の視界を考慮して選択されます。

また、豪雪地帯では、チェーン(以前はスパイクタイヤ)による耐摩耗を考慮したり、消雪パイプ埋設のために施工されています。

最近では、白っぽいアスファルト舗装が開発されたので、トンネル内でもアスファルト舗装になる場合があります。

移行ではないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/7/910:59:41

いろいろ理由はありますが、究極的にいえば「コスト」ですね。さまざま要因は最終的にはコスト削減に収斂します。

syo********さん

2013/7/910:07:10

アスファルト舗装の品質が向上した事やコンクリート舗装は修繕し難い、
車の走行性が悪い(煩い)などの理由がありますが、

原発の停止によって使用される石油類が増え、
それによって石油精製副産物のアスファルトも増え、
余っているアスファルトの舗装が増加したのではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる