ここから本文です

IPアドレスを固定する事によるデメリットってありますか?

ka_********さん

2013/7/912:52:09

IPアドレスを固定する事によるデメリットってありますか?

閲覧数:
11,473
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2013/7/913:22:06

デメリットはそのコンピュータを別のLANに持って行って繋げると問題が出る場合があります。また、故障してハードを交換した場合に固定にしていた内容を明記しておいて対応が必要です。固定にする事でIPアドレスが重複していまう危険性が増えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

編集あり2013/7/1417:53:50

常時、同じアドレスなので、集中攻撃されると、逃げようがないよね。
その分、セキュリティをあげるのだろうけど。

たとえば、大手の有名サーバーとか(ヤフーとかもそうだけど)
アクセス先は同じだけど、内部には沢山IPをもったサーバーがいるイメージ。

こういったサーバーは、毎回アドレスがちがうと、ユーザーが
アクセスできなくなるじゃない?
だから、表看板は同じ。けれど、内部であれこれ変更してたり。
その部分は、ユーザーにみえない。

ってな感じの形式のものが最近は多くなっています。

が、個人でたてているサーバーだと、もろ、
裸で外にIPを公開するような形式が多いという意味。

g30********さん

2013/7/913:21:47

IP管理表を作成しないといけないこと。
管理表を常にメンテナンスしないとどのIPがどの機器に割り振っているか
不明になってしまうため、IPアドレスの重複が発生する。

重複が発生した場合、ネットワークダウンなどへつながることもある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる