ここから本文です

外壁塗装を考えていまして、3社ほど見積りの依頼をし、

ken********さん

2013/7/914:01:03

外壁塗装を考えていまして、3社ほど見積りの依頼をし、

金額と材料の説明を受けました。

その中で、日本eリモデルのアトモスと言う
石調の材料で塗装しようと思っています。

初めての事で施工内容の説明を丁寧に受けたのですが、
疑問点があります。

担当者の方からの説明では、
洗浄は高圧の水洗いをすると言われたのですが、
薬剤などを使って外壁を洗わなくても良いのですか?
外壁塗装に入る洗浄と言うのはそういうものなのでしょうか?

閲覧数:
7,808
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/7/917:35:14

そんなの業者に聞けばいいじゃん。
ここで聞いてもわかんないんじゃないの?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/7/918:28:14

薬剤とか使うと壁紙が痛みそうな気が・・。臭いもきつそうだし。

ats********さん

2013/7/918:05:09

建築士です。

家のリフォーム・外壁塗装をする際の洗浄は、
高圧洗浄(水洗い)で行うのが一般的ですね。
業務用の高圧洗浄機であれば
壁の表面の汚れを落とすのに十分です。
壁の劣化状況を見てから、圧の調整も行います。

洗浄の目的は、壁の表面に付着している物を落とし、
下地材、シ-ラ-等の接着を良くする為に行います。

カビやコケなど外壁にこびり付いている様であれば、
そういった物を落とす薬剤などもありますが、
かなり壁自体を痛める原因になると思います。

住宅の外壁塗装をする際の洗浄は、
高圧洗浄(水洗い)で大丈夫ですよ。

mor********さん

2013/7/916:48:26

ご近所の方で高圧の水洗いをしていた方がいました。かなり綺麗になってましたよ。業者はどこだったかまではわかりませんが・・。何をやるにしても職人の腕次第ってこともありますからね。いいものを使っていても素人が扱えばその商品の良さを引き立てれませんから。

mun********さん

2013/7/915:27:59

我が家はまだ外壁塗装をやったことがないのでよくわかりませんが・・

薬剤を使ったほうがよさそうな気はしますよね。
ただ、水洗いで十分に汚れが落ちるのであれば問題にないとも思いますが。

sal********さん

2013/7/915:13:16

確かに前のご回答者の言う通りのような気がします。
簡単にに言ってしまえば・・・薬剤で洗うというのは環境関係に問題もありその洗浄液の行方と近隣の目とその処理方法が問題にもなり得ますし、洗浄薬剤で洗うと外壁建材の種類にもよりますが影響することも考えられます。
高圧洗浄で結構汚れは100%とは言わないまでも取れますのであえてそこに洗浄薬剤等で手間と労務費をかけお金をかける必要がないということです。
洗浄薬剤を使ったらそれを取り除くために何度か水洗いはしないといけないし、その上から塗る塗料にも影響しかねないのでそこまでお金を掛けますか?
多分高圧洗浄費は平米100円前後です。